民間療育23回目。集団*3歳8ヶ月 | born to be HAPPY!

born to be HAPPY!

三歳児検診で息子に発達障害の疑いが。

数ヶ月後に知的障害の無い、自閉症スペクトラムと診断されました。

それからの息子の成長と様子の記録を書いて行きたいと思います。

この日は4時間の集団指導でした。
いつもは集団指導の前には何も予定を入れないようにしています。
体力がもたないのと、眠くなって機嫌がわるくなるので…


けど、台風のせいで予定がずれ込み、この日は午前中からバタバタしてから療育に行くことに。

なので先生には

「朝から行動しっぱなしで、夕方までもたないと思います。なので今日は早退させようと思うのでおやつの時間くらいにお迎えに来ます。」と伝え


預けて私は買い物へ。


二時間後お迎えに行くと、先生が息子に説明してくれていました。
その間私は前半分のフィードバックをして貰いました。


そこで息子は「おやつは、ここで食べたい!」と言ったらしいのでおやつまで見てることに。


だけど…

モニターで見ていたら、食べているおせんべいをポロッと落としたり…(;^_^A
眠気はピークなよう。


終いには椅子からフラ~っと落ちかけ(笑)先生のナイスキャッチで助かっていました。


見ていて面白かったです(´-`).。o


受付のお姉さんと爆笑してました。



そして、おやつ後に先生が息子を連れて廊下へ出てくると

息子、全力で拒否!!


先生の手を引っ張り、扉まで行き「行きたいー!行きたいー!」とボロボロと大粒の涙…


もうこれには笑うしかなく…

結局最後までお願いしました。
折角フィードバックしてもらったのに…



かと言って、戻ったあとの息子のコンディションは最低最悪。


みんなでブロックを分けて、順番に1つずつ積み、ロケットを作ろう!ってチャレンジの時には


自分の前にブロックを配られる事を拒否!
置かれるとテーブルから落とし、最後は先生に向かって投げ!!


みんなが上手に積んでいるのに、走り回ったりテーブルにぐて~っとしたり。



続いては運筆。


大きな紙に、みんなで1つの大きな絵を書こう、という取り組み。



ホワイトボードに名前を書いて順番を確認するのですが、息子は「自分の名前は書かないで!」と拒否。


結局名前は書かれず、みんな順番に書いて行って…最後は自分から

「ぼくもやりたい。名前書いて。」と言ったらしく


先生が「じゃあ何番にする?」と聞くと


「6番目」と答えたそう。



そして、ちゃんと一人でなぞり書きをしました。



この、やりたいのに天邪鬼、いつまで続くんだろう。
自分が辛いだけなのにね。



指導が終わってもう一度後半分のフィードバックをしてもらったのですが


「息子くん、プラレールがしたかったんですって。」と、先生に息子が伝えた事を教えてくれました。



終わりの会の後のフィードバックの時間は、みんな好きなオモチャで遊べるんです。

その時にプラレールがあるので、それがしたかったんだそう。


「息子くんなりに、ここでの流れをもう分かっているんですね♪」と言って下さいました。



後半は最悪だったものの、なんとか眠気と戦った息子。

帰りが大変でした~(-。-;

眠らないように必死!!


やはり、集団指導の前には体力温存してないとダメだな…と再認識しました。