流れは普段通っている民間療育と同じ様な感じで、はじまりの会~歌遊び、絵本、運動、そしておわりの会。
ずっと代表の方とメールをしていたので、挨拶と今までのお礼をしていると
「息子くんは、スペクトラムのどのあたりなんですか?」と聞かれ。
どの辺りっていうのは、程度のこと?と良く分からずにいると
「どこがスペクトラムなのか、様子を見ていても分からない…」と。
この手の事を言われると、なんて返して良いかわからなくなります。
一応今までの流れとPARS、田中ビネーの結果を伝えましたが
「えー!ビネー89も有るの!」
「何か、こだわりとかで困ることは?」
…ありません。
「じゃあ、どこが苦労するの?」
…言葉が少し遅いとか?
「おしゃべり上手ですよ。うちは3歳半まで単語しか出なかった」
うーーーーん…
会に入れてくれないの?って思ってしまった。
息子は違う、ここじゃないと言われているようで。
でも、診断出ちゃってるんだもん。
悩んでるんだもん(ーー;
なんだか少し疲れました…
会の中での息子の様子は
ボランティアの方に名前を呼ばれたら前に出て、きちんと自分のお名前を言えました!
涙腺が熱くなりましたー/ _ ;
その後も調子良く、楽しくお歌遊びとかをしていましたが…だんだんと
つかれたー、ねむいー、と。
最近の息子の口癖です。
やりたくない時に言うので、仮病みたいなもの。
椅子にもぐだぐだで座らなくなり、時々叱りながらも最後まで参加出来ました。
いつもの療育は、母子分離で私は関われないので、こういう母子同室のもいいなぁと思いました。
会には入れるのかなぁ…