アメリカから日本のパスポート申請⑅◡̈* | 〜私とそらまめちゃんのブログ〜先行的腎臓移植しました♡

〜私とそらまめちゃんのブログ〜先行的腎臓移植しました♡

2016.4に先行的腎臓移植をしました。

大腿骨頭壊死もあります。

今日はにっこりの日本🇯🇵のパスポート申請へ行ってきました。


用意した物。


*一般旅券発給申請書(出世届出した時にくれた)


*戸籍謄本(日本から送ってもらった)


*写真(アメリカのパスポート用のサイズ2㌅x2㌅のでok.でも切らずに持っていく)


*birth certificate 


*私のID


家から車で30分ちょっとかかるので、

忘れ物をしないように、2回確認しました、がっっ

車に入って写真持ってない事に気づいて慌てて家に取りに行きました🤣気づいて良かったダッシュ


一つ気になって領事館に電話で確認した事は、

夫(アメリカ人)は仕事で一緒に申請に行かないが、

何か書類にサインして持って行く必要はあるか?

と聞いたら

離婚してない場合は、口頭でパスポート申請する事をご主人は知っていますか?と確認するが、書類は必要ないとの事でした。


申請は無事に終わり、

10日後から受け取り可能らしい!

早いおねがいキラキラ

アメリカのパスポートより早くできそうです。

アメリカのパスポート申請は来週です立ち上がるスター


知り合い曰く、2,3週間前はVISA申請で長蛇の列ができていたそうですが、

VISAが必要なくなったからか?今日はすいていましたにっこり

窓口が開く時間は混みそうなので、微妙な時間に行くのが私は良いと思っていますww