サンノゼのファルコンのヒナが孵って次の日に2羽目も殻を破って出てきました。
その瞬間をライブで見れたので感激でした!
それなのにスクリーンキャプチャしてなくて不覚![]()
そして普通であれば2羽目が孵ったその日、もしくは遅くても翌日までに3個目の卵から孵化するはずなんですが、残念ながらそれは起こらず、3羽目は孵りませんでした。でもGraceはシーズンの初めに巣がある小屋の後ろに卵を産んで、それはもちろん失敗に終わったので、それを考えると2羽孵化しただけでもありがたいと思います。特にお父さんのH2はバンドがないため、野生?(人間が個体を把握していない)のファルコンなので、そのカップルのヒナが誕生したのは嬉しいです。
H2も餌を運んできたりして甲斐甲斐しく世話を焼いています。
そしてUCバークレーの3羽も無事巣から飛び立ちました!またサンフランシスコの4羽も飛び立ちました。
サンフランシスコは最初に飛び立ったCadeというオスが10日以上も姿を現さないので心配されていましたが、昨日の夕方巣のある場所に戻ってきて、メスのレイチェルと和んでいました。
また昨日はイリノイ州のロックフォードのヒナたちのBanding Dayでした。
こちらは巣が窓の外にあるためバンドを取り付ける場所がないので、ヒナを全員(4羽)部屋の中に入れてバンドをとりつけます。
その一部始終がズームで生中継されて、名前付けコンテストに参加した小中学校の生徒も見ていました。
1分の省略ビデオはここで見れます。
4羽メスで1羽オスでした。
ヒナが連れ去られた間中2羽の親たちは窓の外で飛び回って怒っていました。
お父さんのブライアン(すっごくかっこいい写真ですよね)
お母さんのルイーズが巣の近くのタワーに止まろうとしていて、ブライアンに「どいてちょうだい」と言ってるのかも
ヒナを巣に返すときは(巣からとるときも)箒で親たちの攻撃をかわしていました。






