Pet Peevesって日本語で言うと、されたら嫌なことでイラつくこと、でしょうか?語源はPeevishから来ているそうですが、Petは全然意味がないそうです。

 

私のPet Peevesの一つに「誘われてコミットメントができないこと」があります。これにまつわることが最近あったので、なんでイラつくのかって愚痴になりますが、書いてみようと思います。(みんなは気にならないのかって思うので)

 

具体的なことは後に書きますが、例えば友人とかを面白そうなコンサートとか、お芝居に誘うとしますよね、チケットの手配の関係でコミットメントが必要です。

 

しかも急に誘っても予定があるだろうから、普通は数ヶ月先のイベントとか、ものによっては6ヶ月とかもっと先の場合もあります。誰も「来週の週末行かない?」なんてチケットが余っていない限り誘いません。

 

そう言う時にのりのいい友人は「興味あるよ、ちょっとスケジュール確認するね」ってかえって来ますが、そうでない人は「そんな先のことはまだわからない」とか言うんです。

 

これが私のpet peeve。先のことだから、わからないではなく、興味があってその日に予定がなかったら、そこでその日をブロックするのが普通でしょう。それがコミットメントです。予定が今はなくても、興味がないのなら、それでいいんです、でもそう言って欲しい。

 

そう言わないのは「これからある「かも」しれないイベント」と今わかっているイベントを比べて「これからあるかもしれない(けどないかもしれない)イベント」の方を優先している、って感じに私は受け取れます。

 

もちろん人生の上で不慮の出来事って色々ありますよね、コロナがそうだったように、数ヶ月先のことはわからないのは、みんな同じです。自分や家族が突然体調崩したり、病気になったり、life happensです。だから行く予定にしていて、急にいけなくなった、とか言うのは誰にでもあることだから理解できるし、友人だったら理解します。

 

でも例えば旅行に行く計画を立てて、ホテルや飛行機がキャンセルできる予約を入れておいたとしても、その期間は自分のスケジュールをbookしますよね、それと同じじゃないのかな?コンサート、ディナー、芝居、ハイキング、友人と行く計画を立てたら、その日はもうbookされた、ってことになって予定を他に入れない、ってことになりませんか?

 

それを「そんなに先のことはわからない」って言うのはその人がこのイベントにプライオリティをつけたくないんだな、って思うのです。だったらそんな言い方ではなく、「あまり興味ないかな」ってはっきり言ってくれた方がすっきりします。

 

で、前置きが長くなりましたが、ここからが実際に起こったこと。

 

私にはランニングで知り合った友人がたくさんいますが、その中でも以前は一緒に走ったり、泊まりがけでレースに一緒に行ったりしたグループがあって、最近は怪我やなんやらでもう一緒に走る人も少なくなったのですが、今度一緒にディナーしましょう、と言うことになりました。私が調整さんみたいなサイトで、みんなのavailabilityをチェックしたんですが、17人ぐらいいるんで3ヶ月先までの週末の予定を聞いたのです。

 

それを始めたのが2月で一番多数が集まれるのが5月の週末、ってことになって日時はピックして、先日場所を決めることになったんだけど、場所が決まったら「行ける」とかいう人が増えてきたの。

 

連絡はテキストでするんだけど、いつものグループとは違う、ディナーに行ける人のグループを作って話を回していたら、次々にその日は行けないって言ってた人たちが加えられてきて、私は思わずThank you for adding people. FYI I would have used the main group chat but some of you said you were't available beforeって嫌味なテキストを送りましたw

 

別にその人たちが来ないで欲しいわけじゃないのよ、だってみんなと会うためのディナーなんだから、多ければ多い方が楽しい。でも2月の時点で3月から5月までの週末の予定を聞いていて、その日は用事があるから参加できないんじゃなかったの?それとも様子見でコミットしなかったんだけど、FOMO (fear of missing out)になるから参加することにしたの?

 

まあ人それぞれいろんな理由があってコミットメントするのが難しい場合もあると思います。でも今回は友人同士のカジュアルディナーよ。それさえもプライオリティをつけるって言うのなら、もうそう言う人は誘わなくていいかな、っても思います。