ヨーロッパに住む友人が、彼女のやはりヨーロッパの某国に住む友人のお子さんが西海岸にある、二つのリベラルアーツの大学に合格したんだけど、インターナショナルリレーションの学部でそれらの大学の評判(立地の情報も含む)を知りたい、とFBに載せていた。

 

両方とも超一流ではないけど、アメリカでリベラルアーツの大学を知っている人が聞いたら、両方とも「あーあそこね」とわかる大学。片方は都市にあって、もう一つは大都会の近くだけど車がないと大学生活は楽しめないだろう、という地域。

 

私は後者はちょっと知ってるけど、都市にある大学の方はよく知らないので、「行く学生のキャラクターによるんじゃないかしら」と言ったら、後者の方は奨学金はフルで出てなくて、家族負担が$41K/年出そうで、都市にある大学はほぼ奨学金で賄える、っていうので「じゃあそっちに決まりだね」と答えたw

 

アイビーとかスタンフォードに行くために学生ローンを借りるならまだしも、インターナショナルリレーションだったらMSまで取らないと(もしくはMBA)ダメだろうから、学部の時から学生ローンに手をだす理由はないと思う。それにしてもリベラルアーツの大学で今や学費が$90Kとは!