たゆさんの記事を読むまですっかり忘れていた事。

 

たゆさんもアメリカの外交官になる条件を記述されていますが、まあ一言でいってそうとう優秀な方、しかもバッググラウンドがしっかりしてないとなれません。

 

何を思い出したかっていうと、2年ぐらい前に、前の同僚から突然メールがきて、「友達の息子が日本人と結婚して今日本に住んでるんだけど、その奥さんと話してもらえないか」っていう内容で、別にいいけど、と返事したらもっと複雑な内容でした。

 

アメリカ人の夫さんは州立大学を卒業してその時は日本で英語を教えてる(?)、それで日本人の妻と知り合ったかどうか(もう細かいことはすっかり忘れてる)、とにかく結婚して1,2年ぐらいだったような。奥さんは仕事を持っている人だけど、普通の会社勤めで専門職ではない。

 

で、相談したいのは「夫のキャリアの夢は外交官みたいな、いろんな国に住んで仕事できることで、そのためにはアメリカにもどってまた大学?にいくか仕事をしないといけない。でも妻は全てを残して(家族、仕事、友達)渡米したいと思わない。とくにアメリカは犯罪も多し不安」

 

って感じだったと思う。そんなこと赤の他人の私に相談されてもw

 

アメリカ人夫(仮名ジョン)の学位は国際学(international relation)みたいのとは全然違うもので(これも忘れたけど、潰しがきかないものだったような)、だからまた大学にいかないといけないのかわからないけど、とにかく日本人妻(仮名花子)は渡米して自分がジョンを支えないといけない、仕事はジョンの叔父さんがSFで会社やってるからそこで働けるかも、と言っていた。

 

私はまず、渡米してアメリカ生活に慣れるまでは職場に近い所に住んだ方がいいけど、SFは高いから無理だし、かといってすぐに車の運転して、ただでさえ運転しにくいSFに通うのは難しいと思う、と伝えた。

 

で、スカイプをする予定をたてて、花子さんと話してみることにして、そしたらジョンもちょっと参加してもっとびっくりすることを言ってきた。

 

続きはあとで!