私はガラケー卒業した後はずっとiPhone派でしたが、プロバイダーはVerizonからAT&T そしてT-mobileと移り変わり、今はT-mobileすっごく気に入っています。
もちろん毎月のプランでいうと安いプロバイダーもあると思いますが、カスタマーサービスを重要視している人がいたら、T-mobileを胸張ってお勧めします。
なぜかって
1.T-mobileカスタマーは携帯サービス以外にいろいろプロモーションを受けられる
*T-mobile Tuesdaysという独自のアプリをダウンロードしたら毎週火曜日に特典が発表になります。今週はダンキンドーナッツの3ドルのカードでした。
*カスタマーはNetflixのベーシックアカウント(HDじゃないタイプ)を毎月無料で使えます。私はアップグレードして($5追加)HDにしましたが、普通の会員だと$13.99のところが5ドルです、お得ですよね。
*カスタマーはMLB.TVというメジャーリーグの中継を見るアプリを1年間無料で使えました(今シーズンは終わったので次はどうなるかまだ発表になってません)
*カスタマーはApple TVを1年間無料で見れます。
2.在米カスタマーには重要なことですが、日本に一時帰国した際、国際ローミングは無料です。
3.とにかく「お客様を100%満足させることが一番の目標」というミッションをカスタマーサービスエージェント全員目指しているので、どのCSエージェントに当たっても、必ず満足いくまで応対してくれる。
この点が本当に私にとっては重要なのです。T-mobileの前はAT&Tを長年使っていましたが、CSエージェントと話すときとかすごく神経使って、それでも満足な回答を得られることは少なかったのです。
個人的な経験ですが(2回は私の落ち度でした)、どれも満足な結果になったのでお伝えしますね。
1.私は9月にiPhone 13が発表になった時、近くのお店にいって13 Proを購入する手続きをしました。その時Apple Careもつけたい、というとお店のスタッフはT-mobileの保険プランみたいのをスラスラっと話して、これでいいね、といって追加されたのですが、家に帰ってから明細をみたら毎月保険だけで18ドルぐらい払うことになっていて、そんなの馬鹿馬鹿しい、とCSに電話したら、Apple Careだけは売れないので、Apple Careだけ購入したい場合はAppleから直接買ってください、と言われました。お店でそういう説明なかったから保険は解約してください、っていったらはいわかりました、とすんなり承知してくれました。
2.このiPhone 13 Proは私の古いiPhoneをトレードインすることになっていて、iPhone 13 Proが郵送されたときに、別途空の箱も郵送されてきました。私は同じ時期にApple から直接iPadを購入して、こちらもトレードインしたのですが、それもAppleから空の箱が送られてきたので、iPhoneも同じ手順なのね、とiPhoneのデータをトランスファーしてからiPhoneを箱に入れて送り返しました。
が、iPadのトレードインの時は、古い機種が届いたころメールで「トレードイン完了」が来たのに、iPhoneの方は何も連絡がこないので、トラッキングしたんですが、ちゃんとAppleに届いていました。なのでTmobileのツイッターのアカウントにメッセージを送ったところ、なんと私の勘違いだったことが判明しました。空の箱は、もし私の気が変わって14日以内にリターンしたかった場合に使うものだったのです!
CSエージェントは、Tmobileのトレードインは自分でラベルをダウンロードして、自分で用意した箱に入れて送り返す手順です、といったのですが、私は「そういう説明はなかったと思う、iPhoneが送られてきた日にリターン用の箱が送られてきたので、てっきりそれを使うのかと思った」といったら、「お客様がgood faithでトレードインしようとして、実際にiPhoneをAppleに送って届いているから、私はトレードインが完了した、という手続きをこちらでとって、アカウントに反映させます。もし1か月後に万が一オートメーションでトレードインがキャンセルされたら、私がマニュアルでオーバーライトします」と返答してくれました。
これには後日談があって、なんとAppleが私の古いiPhoneを送り返してきたのです!もちろんCSエージェントが1か月後に連絡してきたときに、それを伝えてどうしたらいいか、って聞いたら「これ以上混乱を起こさないように、Tmobileには送らず、お客様の方で処理してください」と言われました。
3.これも私がポカしたんですが、日本に一時帰国した時にinternational passを購入しました(無料のローミングだとデータが遅いので)。10日間で35ドルでしたが、私は間違って夫の番号の方にadd onしてしまったのです。すぐにCSエージェントとチャットして、間違った方をキャンセルしてリファンドしてもらいました。
このようにどんなことが起こっても、必ずCSエージェントがカスタマーが満足するよう解決してくれる、とわかっているとCSにコンタクトするのもストレスになりませんよね。ですからもし今使っているプロバイダーに満足していない場合はTmobileに乗り換えを検討してみてください。
その際は私がリファーラルプログラムを使えば50ドルのクレジットを差し上げることができますから、コメントしてくださいね~。