みなさんは宝くじ買いますか?

 

私は賞金がかなりの額になったら買いますが、普段はまったく存在すら忘れています爆  笑

アメリカは5,6このナンバーを当てる宝くじや、隠れているところをこすって絵合わせみたいにするスクラッチャーの宝くじがあって、スクラッチャーはよくクリスマスとかのプレゼントにあげたりします。(うちの子供は100ドルぶんのスクラッチャーをプレゼントでもらったことがありました)

 

アメリカの宝くじはやっぱりギャンブルなので、なんと州政府で管理していて、収益の一部が公立学校の資金に回されることになっています。

 

そして各州の宝くじを連結するPowerball Lottoなるものもあって、そちらはやはり賞金額が州のものよりも多くなりがちです。

 

さて、先週の州のSuper Plus Lotteryの賞金額が58ミリオンになっていたので、私は職場のスタッフや友人に声をかけて、グループでまとめて買わないか、と持ちかけました。

 

以前から職場で宝くじの賞金額が高くなると、こういうプールができるのですが、まあ現金で1ドルとか2ドルを集めるぐらいです。

 

今回は会って現金を手渡し、ということが可能でないため、オンライン振り込みができるアプリを使って、一人5ドルでということで募りました。

 

そしたらなんと26人もの人が I'm in!といってきて、130ドルの元手が集まったのです。

宝くじは1チケット1ドルなので130チケット分!

いいだしっぺの私が集金して、チケットもいろんなところで分散させて買いました。(よく当たるといわれてるところでわざわざ買ったりもしました)

 

そして「58ミリオンを私たちが当てることは決まってるけどウインク もしも130ドル以下の賞金だった場合は、フードバンクとアニマルシェルターに寄付する」ということを前もって決めておきました。一人5ドルの分け前になるぐらい当たった場合はそれぞれに返金します。

 

一枚のプリントアウトには10チケット分印刷されるので、13枚のロットをスキャンしてgoogle docにアップロードして、後は結果を待つだけ。

 

 

 

130回分のチケットがあるにもかかわらず58ミリオンは当たりませんでした!笑い泣き (ロットを購入した人誰もwinning numbersはなかったので、賞金は59ミリオンになって今週に持ち越し!)

 

私たちが当たったのは14ドルだけ。掛け金の10%か~。

 

これだけ寄付してもなんですので、みんなの了解を得てまた次のロットに回すことにしました。

ちなみにテキストグループの名前はCrazy Rich Sistersと XXX Millionaires です。

今週分はどこで買おうかな~。