最初は2週間ごとの取り替えだと思っていたので、10日ごとの取り替えになると早いですね。一か月で3枚のアライナートレイを使うことになるわ。

 

 
 

輪ゴムもさっとつけられるようになったし、トレイを交換しても締め付けられるような感じはあまりなく(違和感みたいのは最初あるんですが痛くはない)、順調に言っていると思います。

 

 

上のトレイのところ輪ゴム用の切込みが入ってるの見えますか?

 

下前歯がごちゃごちゃしていたのが少し直ってきたのがわかります。(下に今の写真を載せます、一番最初のころと比べてみてください)

 

食べる前にトレイも輪ゴムも外すので、そして輪ゴムはイチイチ新しいのに替えないといけない、やっぱり面倒になって間食がすごく減りました。飲み物も水と砂糖の入っていない炭酸水のみ。だからといって体重は減らない!

 

インビザラインのもう一つの効能は歯ぎしりをしなくなった、ということだと思います。

最近は元々あまり歯ぎしりはしなかったのですが、一時期隣に寝ている夫が起きてしまうぐらい歯ぎしりしていたそうです(本人は全く自覚なし)。

 

歯ぎしりをあまりすると、歯にひびが入ってクラウンが欠けちゃう、ってこともあるらしいので、やっぱり歯ぎしり予防はしたほうがいいですね。

 

閲覧注意 下に現在の歯の写真あり

 

.音譜

音譜

音譜

音譜

音譜

音譜

音譜

音譜

音譜

 

.

.

.