カレンダーが10日目を迎えたということはあと2週間でクリスマスイブです!

 

今年はツリーは飾りませんでしたが、カードも全て先週だしたし、プレゼントの調達と郵送(しないといけないものは)も済ませました。

だから後は家族に用意したプレゼントをラッピングするのみ!

コロナの自粛があると時間がたっぷりありますからね~爆  笑

 

例年だと12月の最初の日曜日にあるマラソンレースに出走するべく、感謝祭の週もずーっとトレーニングランして、頭の中はランニングもことでいっぱいでいろんなことが後手後手なんですが、今年はレースはことごとくキャンセルになりましたし、もう来年一から出直せばいいや、という感じでトレーニングしていなくても罪悪感がないので楽ちんです。

 

時間があるので、普段はほとんどしないベイキングなんかやってみました。

レモンドロップクッキーといって義理の母がおばあ様がよく焼いて、夫の好物だといっていたので作ってみました。びっくりするぐらいの砂糖の量をアイシングに使いました笑い泣き

 

 

 

 

 

 

 

アメリカではクリスマスの時期になるとクッキーエクスチェンジと称して、お友達数人とホームメイドのクッキーを交換するのです。クッキーにもいろいろ種類があるので、重ならないようにそれぞれが焼くクッキーを決めて、12月の中旬あたりに誰かの家でパーティをしていろんな種類のクッキーを持ち帰る、というイベントです。

 

日本だとクリスマスクッキーっていうとアイシングでデコレーションされたのを思い浮かべるかもしれないけど、こちらでは普通の各種クッキーのことです。ものによっては型抜きでツリーとかキャンディケインとか、リースとかになっていることもありますが、みんながみんなアイシングのクッキーを作ることはありません。

 

でも今年はそのイベントも中止でしょうね。クッキーの交換はしても室内でパーティとかしないほうがいいので、クッキーを渡すだけとかになるかもしれません。

 

私の住んでいる地域も今日の夜中からまたロックダウンになってしまいます。えーん

レストランもテイクアウトのみ、ヘアサロンや床屋も休業です。

早くワクチンがみんなに処方されて平常が戻ってくることを祈ってやみません。

 

音譜音譜音譜音譜

今日のアドベントカレンダーはHerbivore Botanicals Rose Hibiscus Hydrating Face Mistで高評価なものです。ビーガンの人には人気のようです。