普段は韓流ドラマ三昧の午後だけれど、

大相撲が始まると、

伯母を車いすに移乗させて

リビングに居る時間はずっと、

BS→NHK総合まで大相撲を見せる。

ま、相撲も見始めると面白いし、いいんだけどね。

 

今場所は、まだ大銀杏が結えない尊富士、

曲げも結えないざんばら髪の大の里が大活躍。

千場所強かった大関たちもコロコロ負けたりして

毎場所新旧交代を繰り返している。

 

1時や2時にはBSで、

観客もまばらな、幕下や十両の取組も放送している。

そこには、数年前に幕内で華々しく活躍していた力士がいて、

ああ~ここでまだやっているんだ、と思ったり、

そのあとすぐに引退したり。

塩を豪快に撒く照強も、今場所で引退したしね。

 

そして今日、あれ?これ誰だっけ?と思った力士。

名前が出て来ない~

取組を見て、「ことえこう~~~」

思い出した。

あれ~~?琴恵光って、イケメン力士って言われてたけど、

あれ~~?ハリウッドザコシショウに似てない?

 

そして、ハリウッドザコシショウって、どこで切るの?

というかねてからの疑問の解決に、検索。

ハリウッドザコシショウは、

ハリウッド・ザコシショウが正しく、

初期は雑魚師匠(ザコシショウ)と言っていたらしい。

この件は解決。

 

琴恵光と似ている、という件は、

やっぱり同じこと思う人は多かったらしく(笑)

検索ワードにも出るし、Xにあげてる人もいるみたい。

 

これ、琴恵光

琴恵光 番付変わらず西前頭7枚目 大相撲九州場所 - Miyanichi e-press

 

こちらハリウッドザコシショウ

ハリウッドザコシショウの若い頃&昔がイケメン!面白さがわからない? - エンタメACE

 

似てるよね~

入門当時の琴恵光は、まだ顔が細いっていうのもあるけど、

かなりのイケメン。

 

怪我が心配された尊富士も出場するみたいだ。

大の里とどちらが優勝しても平幕の優勝。

尊富士が初入幕優勝すると、110年ぶりの記録だって。

記録、作ってほしいなあ。

新入幕連勝記録は、大鵬とタイ記録で終わったからね。

さあて、どうなるかな~~