久しぶりの島ぞうりアート。
 
小中の友だちでも一番仲がよくて腐れ縁(笑)のH.。
他の友だちにはあげたのに、なぜかHにはあげていなかった。

何がいいいかな~なんて思っているうちにマイブームが去って、

すっかりやる気が起きなくなっていたけれど、
ちょっとしたきっかけで、やる気って起きるのよね。
 
基本的に、手作業が好きなので、
図案が決まれば、一気に書いて彫って。
完成~
 
 
マスクのアイロンプリントを印刷する際、
余白があり過ぎるから、作ってあげる、と言って
好きな画像を聞いたら、江の島神社のステッカーがいいと
画像を送ってきてくれたのがとってあったので、
そうか、この絵で内緒で彫っちゃおう、と勝手に製作。
島ぞうりの図案は、シルエット画像がいいので、ばっちり。
左足はどうしようかと思ったけど、
江の島好きならハワイ系も好きだろうと、
以前に使ったハイビスカスが残っていたので再利用。
 
↑私のやり方だけど、彫る部分を型紙から切り取って、
縁に沿って鉛筆で図案を写し、足りないところは手書きで。
その、型紙を切る作業が、けっこう面倒くさい。
でも、そこを適当にやると、図案通りのきれいな絵にならない。
 
鬼灯の冷徹を彫った時は、ここがかなり時間がかかったな。
 
この絵…髪の毛が…(笑)


 
鼻緒をペンチで外して(これもけっこう力仕事)
平らな状況で図案を写して、あとはひたすら彫り彫り。
 
彫る、って言っても
下絵の線に沿って切り込みを入れて、
ぞうりの白い部分を、ピンセットで持ち上げながら、
地の色の部分(スポンジっぽい)から剥がす作業。
カッターでカリカリやるのが、指は痛くなるけど、楽しい。
 
もともと好きなので、あとちょっとあとちょっとと
ついついやり過ぎて、結局ほぼ一日で彫ってしまった。
他に送る物と一緒に、梱包し、ヤマトに集荷に来てもらった。
明日Hに届く予定。
驚いて、喜んでくれるかなあ。
要らない、とは言わないと思うけど~