新アルバム『miss you』のツアーは、
なんと、ホールツアー。
7万人のスタジアムを埋められるグループが
最高キャパでも5000のホールでツアー…。
当たりっこないじゃん…。
が、さすがホールツアー、数こなす。
日本全国まあ、回る回る。
そうね、平均2000くらいのホールだったら
すっごい舞台装置もいらないし(もともとシンプル目だけど)。
ファンからしても、地方から遠征して来て、
飛行機代、新幹線代、宿泊代、諸々。
それがかからないだけでも、大助かりでしょ。
東京は、東京国際フォーラムホールA。
ここが、今回のツアーの最大キャパ。
それでも5000だって。
当たるはずない、と思っていたら、なんと当選。
うっそ~~~~~
すぐに入金したのが、去年の夏、8月の話。
チケットが取れているのは分かっているけど、
あまりにも当日までが長くて、何の知らせも無くて
ほんと、時々チケットボードのマイページに行って
何度も確認した。
そして、発券のお知らせが来たのが当日朝10時。
すぐに同行者に分配して、QRコードを保存。
席がどこかは、入場時しかわからないんですって。
完全な転売防止措置だね。
本人確認して、QRコードを読み取って、
座席番号を貰ったのは、ちゃっちいレシート(笑)
↓は、記念チケット
国際フォーラムの通路にあった、お正月っぽいツリー??
入場前に撮りました。
ホールのミスチル見るのは初めてで、
って言うか、音楽のコンサートライブをホールで見るのって
初めて??
半世紀前に見たデビッドボウイは、渋谷公会堂だったと思うけど
T-REXだって武道館だった。
超古い話は置いといて(笑)
みんな同じ方向を向いた座席、ステージには木が一本。
楽器が並べてセッティングされてる。
周りを見ると、なんかみんなスマホで撮っちゃってるけど…
ステージ撮るのもダメだよねえ。
追い出されたり、他のデータまで消されたらいやなので、
当然、撮ったりしません。
モニターは無く、バックのスクリーンに何回か映像は流れたけど、
アリーナやスタジアムの時のようには使ってなかったかな。
歌のみで勝負、って感じで、いいね。
座席が会場のちょうど真ん中ゾーンだったので、
一応、肉眼で顔も判別できるし。
座席が一列ずつずれていて、傾斜もあるから見やすい。
みんな立つから立ったけど、軽く座っても見えたと思う。
新アルバム『miss you』の曲を中心に、ということで
ちょろ~っと流し聴きしてただけだったので、
一緒に歌えるほど覚えてなかったけど、
やっぱり日本語歌詞は、知らなくても入ってくる。
英語や韓国語とは違うんだなあ、やっぱり。
大ヒット曲たちはほぼやらないで、
はじめの方に『名もなき詩』をやっただけじゃないかな。
それでも、ミスチルの世界にどっぷり。
いいライブだった~~
しかし、私の癖…
暗くなって、比較的静かな曲が続くと、なぜか寝てしまう。
なんだろう、賑やかなSixTONESでも、寝てしまう。
お芝居でも、必ず数分、寝てしまう時間帯がある。
寝不足だから、ってわけじゃなく…なんだろうなあ。
つまらないから、じゃないんです、
アーティストのみなさん、ごめんなさい。
帰りに撮ったお花たち。
同じ小林武史プロデュースのBackNumberも。