ネットサーフィンならぬチャンネルサーフィンしていたら

草彅剛主演のドラマの撮影裏側、みたいな番組をやっていた。

つよぽん、こんなドラマやってたのか~

 

ビハインドだけかと思ったら、この後放送、というので

前編を見てしまった。

が、このあと後編、と言われてもまさに深夜。

録画録画。

急いで録画して、翌日すぐに見た。

 

<NHK公式のあらすじ>

仕事と結婚に失敗した荒井尚人。

家族や恋人に心を開けないでいるのだが、

生活のため唯一の技能を活かして就職活動をはじめる。

その技能とは“手話”。

彼は耳が聞こえない両親をもつコーダだったのだ。

そして彼は手話通訳士として働くことに。 

やがて仕事にも慣れ、新たな生活を送りはじめた尚人のもとに

届いた依頼は法廷でのろう者の通訳。

この仕事をきっかけに、

尚人は自身が関わった過去のある事件と対峙することに。

現在と過去、二つの事件の謎が複雑に絡みはじめる…

 

NHK公式

 

剛は今朝ドラにも出ていて、

そちらでは、面白すぎるくらい明るいキャラ。

こちらは常に深く考え悩んでいるような静かなキャラ。

やっぱりお芝居上手だね。

そしてこれを書いている後ろで

ブラタモリのナレーションで剛の声が聞こえている(笑)

NHKと深く関わっているなあ。

 

ドラマの内容としては、とても考えさせられるもの。

世の中の偏見もあり、差別もあり。

コーダという存在も知られてはいないし。

コーダあいのうたで少し知られたかなあ。

私も映画は見てないけど、映画紹介でコーダを知った。

ろう者ではない、でも普通の聴者ではない、

難しい立場、それ故の苦しみもある。

 

法廷の手話通訳、そうだよね、必要だよね。

ろう者が、被害者の場合も加害者の場合もある。

専門用語や難しい言葉も多いから

それを解るように手話で通訳するのは本当に難しい。

 

ドラマの中で、殺人事件の真実と殺人の動機が明らかになって、

殺人なのか~、それで殺しちゃうのか~って思ったけど、

その立場故、殺人に至ってしまったのか、と少し納得。

でも、完全に理解できるわけじゃないね、聴者だから。

 

面白い、と言っちゃいけない気がする、

いいドラマだった。

 

前編予告

 

後編予告