我が家では、次女が生まれてからは、
クリスマスは12/25(本来そうなんだけど)
24日は次女の誕生祝の日でやってきた。
 
その次女も一応結婚し、家を出て、
誕生日、クリスマスも旦那様と過ごすようになったので、
我が家は夫と息子と3人で、こそこそっと終わらせるはずだった。
 
なんだか今年は、旦那さんが推しのライブに行くので、
夜には帰ってくるらしいけど日中不在だとか。
なんか悔しいから実家で誕生祝をしてもらう、と言ったらしい。
長女までご相伴にあずかろうと、婿①を親元に送り、
長女、孫①、受験生の孫②まで参加すると言う。
受験生で毎日塾があり、
もうずっと一緒に食卓に着くこともできていない孫②。

事情で塾の日曜特訓を休むことになったので

家にいるから参加できるんですって。

久々に大賑やかな食卓になった。
 
末っ子がついに30代最後の年。
・・・感慨深い、というか、年取ったなあ。

 
 
 
孫②からのお絵かきのプレゼント。
 
明日はクリスマス?
やりません(笑)