数か月前からネットの調子が悪い、と家族からの訴え。
調子が悪い、ってどんななのさ。
なんとなく繋がりが良くないとか、時々切れるとか、
様々だけれど、まったく使えないというような決定打ではない。
長女が使っている古いデスクトップPCが、
メールの送受信はできるけどネットが繋がらないと言って、
もうPCの寿命じゃない?と、ノートPCに買い替えた。
もしかすると、これもネット接続に問題があっただけで
PCはまだ使えていたのかもしれない。
まあ、新しいPCになったので、結果オーライ(笑)
でも、買い替えても接続は不安定、と言うか
これはできるけど、これはできない、みたいな
ネット接続の問題にしては変な状態。
それが、私のPCにも発生、LANで繋いでいるのに。
そして、ついにWi-Fiが使えなくなり、
使えるのはスマホのモバイルネットワークだけ。
7月30日、日曜なのに、朝からネットが完全に使えないと
長女がず~~~っと訴え、うるさくてしょうがない。
モデムを再起動したり、中継器を初期化したり、
やれることはやったけど、改善される様子はない。
これはNUROに問い合わせるしかないと、
どうにかこうにか問い合わせフォームにたどり着き問合せ。
NUROからの回答は、原因解明はすぐにはできないが、
ONUが古いので、最新のものに交換してくれると。
でも、届くのは4日後。
なぜ長女がこれほど焦っていたかと言うと、
U-NEXTで見ていた『ナイショの恋してもいいですか』の
配信が7月31日までだから(笑)
そして、他では配信をしていないから。
「あと3話なのに~」
2日前に見終わっていた私は温情をかけ、
画面は小さいけどこれで見たらいいと、
ガラケーからスマホに格上げになったオッパに
(名前をつけた。OPPO RENO Aなのでオッパ)
U-NEXTをインストールして、貸してやった。
基本、電話の架受電だけに使うスマホなので
3ギガなんて絶対使わないし、(家ではWi-Fi利用だし)
月末だから使い切っても問題ないし。
そうして、長女は無事にドラマを見終え、
8月2日に新しいモデムが届き、息子と私で接続して
アクセスポイントの中継器や各デバイスの設定をし直し、
やっと、ネット状況が平常に戻った。
これで、32デバイスが使用可能だと。(長女調べ)
そういえば…
数年前、NUROから、
今使っているモデムがHUAWEI製なので、
日本製のモデムに無料交換しますと連絡があって、
その時はまったく問題が無かったので、
パスワードを全部変えなきゃならないから嫌だと断った。
そうか~その頃から不具合の報告があったのかもね。
そうしたら、一昨日、↑と全く同じ内容の電話があって、
こちらから連絡して替えたばかりです、と話したけど、
依頼されて交換の連絡をしているだけの会社で、
交換が済んでいる、という連絡は行かないんだなあ。
タイミング悪っ(笑)
でも、この電話が先にあったとして、
私、素直に交換していたかしら…
ちなみに、心配していたパスワードの変更は
それほど面倒ではなかった。
過ぎてしまって元に戻ると忘れてしまうけど、
Wi-Fiが使えない時は、かなり不便だった。
ネットに頼り切った社会だな~と思うね。
もうやめられないけど…。
不思議だったこと、追記
ネットがまったく繋がらない状態の時、
なぜかDisnyプラスだけ、普通に見られた。
1〜3階すべてのAndroidテレビで。
パソコンでは、Amazonだけが普通に検索できてた。
なぜ?不思議〜