数か月前からネットの調子が悪い、と家族からの訴え。

 

調子が悪い、ってどんななのさ。

なんとなく繋がりが良くないとか、時々切れるとか、

様々だけれど、まったく使えないというような決定打ではない。

 

長女が使っている古いデスクトップPCが、

メールの送受信はできるけどネットが繋がらないと言って、

もうPCの寿命じゃない?と、ノートPCに買い替えた。

もしかすると、これもネット接続に問題があっただけで

PCはまだ使えていたのかもしれない。

まあ、新しいPCになったので、結果オーライ(笑)

 

でも、買い替えても接続は不安定、と言うか

これはできるけど、これはできない、みたいな

ネット接続の問題にしては変な状態。

それが、私のPCにも発生、LANで繋いでいるのに。

そして、ついにWi-Fiが使えなくなり、

使えるのはスマホのモバイルネットワークだけ。

 

7月30日、日曜なのに、朝からネットが完全に使えないと

長女がず~~~っと訴え、うるさくてしょうがない。

モデムを再起動したり、中継器を初期化したり、

やれることはやったけど、改善される様子はない。
これはNUROに問い合わせるしかないと、

どうにかこうにか問い合わせフォームにたどり着き問合せ。

NUROからの回答は、原因解明はすぐにはできないが、

ONUが古いので、最新のものに交換してくれると。

でも、届くのは4日後。

 

なぜ長女がこれほど焦っていたかと言うと、

U-NEXTで見ていた『ナイショの恋してもいいですか』の

配信が7月31日までだから(笑)

そして、他では配信をしていないから。

「あと3話なのに~」

2日前に見終わっていた私は温情をかけ、

画面は小さいけどこれで見たらいいと、

ガラケーからスマホに格上げになったオッパに

(名前をつけた。OPPO RENO Aなのでオッパ)

U-NEXTをインストールして、貸してやった。

 

基本、電話の架受電だけに使うスマホなので

3ギガなんて絶対使わないし、(家ではWi-Fi利用だし)

月末だから使い切っても問題ないし。

 

そうして、長女は無事にドラマを見終え、

8月2日に新しいモデムが届き、息子と私で接続して

アクセスポイントの中継器や各デバイスの設定をし直し、

やっと、ネット状況が平常に戻った。

これで、32デバイスが使用可能だと。(長女調べ)

 

そういえば…

数年前、NUROから、

今使っているモデムがHUAWEI製なので、

日本製のモデムに無料交換しますと連絡があって、

その時はまったく問題が無かったので、

パスワードを全部変えなきゃならないから嫌だと断った。

そうか~その頃から不具合の報告があったのかもね。

 

そうしたら、一昨日、↑と全く同じ内容の電話があって、

こちらから連絡して替えたばかりです、と話したけど、

依頼されて交換の連絡をしているだけの会社で、

交換が済んでいる、という連絡は行かないんだなあ。

タイミング悪っ(笑)

でも、この電話が先にあったとして、

私、素直に交換していたかしら…

ちなみに、心配していたパスワードの変更は

それほど面倒ではなかった。

 

過ぎてしまって元に戻ると忘れてしまうけど、

Wi-Fiが使えない時は、かなり不便だった。

ネットに頼り切った社会だな~と思うね。

もうやめられないけど…。


不思議だったこと、追記

ネットがまったく繋がらない状態の時、

なぜかDisnyプラスだけ、普通に見られた。

1〜3階すべてのAndroidテレビで。

パソコンでは、Amazonだけが普通に検索できてた。

なぜ?不思議〜