長女の親友のお父さんが亡くなって、
ご葬儀にはどうしても列席できなかったので
ご自宅にお線香をあげに行く、と言う。
 
いつもなら、私が運転手で連れて行くんだけど、
どう考えてもシルバーウィーク後半の中日、
高速が空いているはずがない。
帰りが遅くなるかもしれないのも困るので
私は同行を拒否。
長女が孫2人を連れて行ってきた。
 
私と行くと迷わず昼は私の旧職場『そば処東雲』なんだけど、
今回は、らーめん日本一にもなったことがある、
なんつッ亭』に行ったらしい。
以前は超行列店だったけど、今は行列も無し。
そうよね~20年くらい前の話かな?
 
その後JAの直売所「じばさんず」に行き、
何かある?と孫からLINEが来たので
今しか食べられない、なま落花生を頼んだ。
 
 
 
濃い目の塩水で、殻のまま1時間茹で、
塩味が浸透するように冷めるまで放置。
実がぎっしり詰まっているからか、
もう15分くらい茹でても良かったかな
ビール飲む人だと、止まらなくなってしまうと思う味。
 
冷凍された『うでピー』も販売しているけど、
自分好みの塩味と硬さで茹でたのが、一番おいしいな。