おととい夜中、ラジオを聴きながらお風呂に入っていたら、
子供達が夏休みにはいったから、という事からか、
拓郎の「なつやすみ」がかかった。

それだけでも懐かしいんだけど、
途中間奏部分で口笛でメロディーを吹く所があって、
それを聞いた途端、拓郎がやっていた深夜番組を思い出した…。

拓郎がやっていたのはTBSのパックインミュージック。
その中でその時怖い話のコーナーか何かがあって、
「夜口笛を吹くとお化けが出る」という話をしたすぐ後に、
自分の「夏休み」をかけて、間奏のところで口笛が流れ始めると、
「夜口笛吹くと出るぞ~~~~」と拓郎がマイクで割り込んだのでした。

拓郎のパックを毎回聞いていたのかもよく覚えていないくらいなのに、
なんだかやけにその回のその事はよーく覚えている。

なので、おとといも曲の途中で口笛が聞こえた途端、それを思い出し、
ふと周りを見回した私でした。