「タラとエビ団子スープ」 | Luv♥Kitchen

Luv♥Kitchen

Miss Universe Japan2011「ビューティキャンプ」講師及び医療プロジェクトLuvtelli Tokyo&NY主宰、細川モモとLuvtelli TeamのNR、管理栄養士、米国臨床栄養士、薬剤師etc..、そして料理研究家Maricoによる前例にない料理研究チーム『Luv♥Kitchen』の公式BLOGです!

みなさんこんにちは!アシスタントのkaoruです。
まだまだ寒い毎日が続きますね(>_<)
今日は寒い日には、ぴったりのスープを紹介します(^ー^)ノ


タラとエビを使います☆


タラとエビ団子スープ

photo:01




$Luv♥Kitchen-ipodfile.jpg

タラ・・・2切れ
エビ・・・100g
しょうが・・・一切れ
ネギ・・・1/2本
酒・・・大さじ1
小麦粉・・・大さじ1
塩こしょう・・・少々

(スープ)
だし汁・・・500cc
酒・・・大さじ1
しめじ・・・1パック


$Luv♥Kitchen-ipodfile.jpg

1,エビは皮をむき、背わたを取っておく。

2, フードプロセッサーに、材料を全て入れて、混ぜる。

3,鍋にだし汁と酒、しめじを入れ、沸騰してきたら、2を団子にして、鍋におとしていく。団子に火が通ったらOK。

4, 塩コショウで味を整え、最後に薬味ネギを散らす。

完成!


ーーーーーーーーーーーー

ワンポイント☆
フードプロセッサーで、材料を混ぜる時は、エビの食感が残るくらいに荒めにする方がいいですよ。エビのプリプリした食感も味わえます!

しょうがとネギは好みの大きさにあらかじめ、みじん切りにしておくと、まんべんなく混ざってくれます。

タラは高タンパク、低脂肪の白身魚です!
タラは切り身で購入する事が多いですね。皮にハリのあるもの、透き通ったように見えるものなどを選んでください!
身が白くなって不透明で白っぽく見えるものは、鮮度があまりよくありません。

エビも、同じく高タンパクで低脂肪です。

たらとエビに加えてしょうがもプラス!栄養たっぷりの団子は、鍋や煮物にも使えます!色々とアレンジしてみても美味しくできると思います。


今夜の一品にどうですか?
ではまた♪( ´▽`)




Luv赤ハートKitchenレシピブックの購入はこちらまつ毛付きの顔

↓ ↓ ↓ ↓