忙しい時にも!「茄子と厚揚げとオクラの胡麻味噌炒め」 | Luv♥Kitchen

Luv♥Kitchen

Miss Universe Japan2011「ビューティキャンプ」講師及び医療プロジェクトLuvtelli Tokyo&NY主宰、細川モモとLuvtelli TeamのNR、管理栄養士、米国臨床栄養士、薬剤師etc..、そして料理研究家Maricoによる前例にない料理研究チーム『Luv♥Kitchen』の公式BLOGです!

こんにちは!

寒い日が続いていますが、皆さんお元気ですか?
Luvtelli主宰のMOMOです。

今日も忙しくてもささっとできる一品を紹介しますね!
忙しいときほどたんぱく質を意識した方がよいかもしれません。

今日は消化器官が喜ぶレシピ赤ハートです。

$Luv?Kitchen

「茄子と厚揚げとオクラの胡麻味噌炒め」

$Luv?Kitchen

1.野菜と厚揚げを一口サイズにカットする
2.小皿で調味料【お酒大さじ1:醤油大さじ1:みりん大さじ1:味噌大さじ1:白ごま大さじ1】を混ぜ合わせる
3.フライパンにごま油を回し入れ、茄子と厚揚げを炒め、茄子がしんなりしたらオクラをいれてさらに炒める
4.最後の調味料を加えて軽く炒めたら出来上がりです!
ーーーー

味噌は家庭によって味が異なると思うので、調整してみて下さいねhome*
わが家は玄米味噌で、優しいまろやかな味になります(ちなみにみりんは自然食品店でこだわりのものを購入しています)。

茄子は塩で浸しておくと余計な油を吸い込むことを予防でき、ダイエットになりますし、
厚揚げは油が古くなっている可能性があるのでさっと湯通しして古い油を落としましょう!
オクラは塩で板ずりしておくと産毛がとれて触感がよくなります☆

$Luv?Kitchen

オクラって食物繊維が豊富で、100g当たりの食物繊維含有量はごぼうよりすごいってご存知ですか?

さらに、血糖値を抑制するダイエット効果もあるので、実は女性に嬉しい食材だったりします☆
茄子は成分のほとんどが水分で栄養価が高いわけではありませんが、
民間療法では消化器官の薬として口内炎などができたときに用いられてきました。

厚揚げのお豆腐に含まれるにがりの成分であるマグネシウムはお通じをよくする働きがあります。
まさにお通じに嬉しい一品なわけですが、彩りもよい点がさらに◎です☆

これだけでご飯と十分マッチしますから、
他の副菜はもろみ野菜やほうれん草のおひたしなど、あっさりしたものがおススメ☆

お試しあれ~ばいばい