【K1ビザ】イミグレでやっぱり引っかかる | 宇宙理論×余白×行動で幸せライフを生きる!

宇宙理論×余白×行動で幸せライフを生きる!

♡宇宙理論をベースに日々の生活に余白と行動を取り入れていけば人生はグングン変わる♡

今日はアメリカ渡米時に

イミグレでひっかかり

見事に別室送りになった話をしたいと思います

 

 

 

K1ビザ申請中に渡米を計画している方は

「こんなこともあるんだな」

というご参考にしていただければ

 

 

わたくしの現状のステータスは

アメリカ移住のためのファーストステップである

K1ビザ(通称:婚約者ビザ)を申請中

▶【K1ビザ】プロセスをめっちゃ分かりやすく図解してみた

▶【K1ビザ】I-129申請準備中にぶつかった疑問たちとその回答

 

 

 

この、

申請中の状態でのアメリカ渡航は

賛否両論ありまして

 

 

 

大使館も「推薦はしないけど本人の自己責任で」

っていうスタンス

 

 

 

でも私たちは

正式に結婚する前に

相手の家族に会いたかったし

一緒に過ごしたいというのもあり

渡航に挑戦することにグッ

 

 

 

そもそも、なぜ賛否両論あるのかというと

イミグレの審査でひっかかり

強制送還になるケースもゼロではないから、

と勝手に解釈しています

(でも、強制送還なんてよっぽど怪しい、とかでない限り

ほとんどないと思う。違法なことしてるわけじゃないんだし)

 

 

 

インターネットで情報を漁ったけど

イミグレでひっかかるか

ひっかからずに何事もなくパスできるかは

どうも運頼みのようですw

 

 

 

個室送りになる人もいれば

何も問題なくパスできるケースもある

 

 

 

まぁ私は幸運体質だから大丈夫っしょ!ニヒヒ

 

 

 

って感じでしたが

とは言え

出来る準備はしていった方が良いので

万が一の時のために

色々書類を準備していきました

 

 

 

<準備したもの>

・提出済みのビザ申請書コピー

・渡航目的+私と彼の基本畳用がハッキリわかるように文書化

・滞在中の具体的な予定

・それ(↑)を証明するもの

・私の身分を証明するもの

→ 結果:まったく必要なかったw

 

 

 

そして出発当日

約12時間のフライトを終え

イミグレの順番を待つ

 

 

 

運を天にまかせつつも

内心はドキドキしながら。

 

 

 

そしてついに私の番

 

 

 

若めの審査官が私のパスポート見つつ、

パソコンのモニターみつつ

基本的な質問をはじめる

 

 

 

・滞在目的は?

・滞在期間は?

・滞在先は?

 

 

 

それに答えてたんだけど

どんどん質問が突っ込んだものになってくる

 

 

 

・彼とどれくらい付き合ってるの?

・どうやって出会ったの?

・最後に会ったのは?

・彼は日本に来たことあるの?

・あなたの仕事は?

・どれくらい現金持ってきた?

 

 

 

このあたりで

 

 

 

おかしい・・・(-ω-)

 

 

 

と思いはじめる

これまで何度も入国審査は経験してきたけど

いつもソッコーで終わってた

 

 

 

それなのに

やたら突っ込んだこと聞いてくるし

やたら面談時間が長い

(最終的に私が最後の一人だった;涙)

 

 

 

一通り質問に答えて

彼が何かカタカタとパソコンに入力し

パタンとパスポートを閉じたので

 

 

 

終わった!(*^▽^*)

 

 

 

と思ったのもつかの間

 

 

 

「ついてきて」

 

 

 

はい尋問確定ーーーー

 

 

 

めでたく

別室デビューとなりました

 

 

 

なむーーーお願い

 

 

 

イミグレセクションの真横にあるソコは

病院の待合室みたいな感じで

3人の職員が並んでるカウンターデスクと

待つ用の椅子が並んだ

こじんまりとしたお部屋

 

 

 

部屋の片隅には

監視モニター画面が置かれてて

小部屋でアジア系女性が尋問を受けてるのが見える

 

 

 

あー私もあの狭い小部屋に連れていかれて

長い間軟禁状態になるのかな…チーンチーンチーン

と途方にくれるチーン

 

 

 

椅子で暫く待ったあと

カウンター越しに名前を呼ばれたので

カウンターへ行く

 

 

 

シュッとした

笑わない、目つき厳しめ男性職員が

心のこもってない How are you? を投げかけたあと

すぐに滞在目的を聞いてくる

 

 

 

「あれ、ここで尋問なの?あの小部屋じゃないのね」

とオープンなスペースで行われることに

ちょっと胸をなでおろしつつ尋問スタート

 

 

 

さっきの入国審査官から聞かれたことと

ほほ同じ内容の質問だったけど

さらにまた突っ込んだものだった

 

 

 

・何ビザを申請しているのか

・もしビザにめっちゃ時間かかったらどうする?

(要は、二人の決意が固いことを聞きたかったんだと思う)

・そのビザはいつ提出したのか?

・彼の仕事は何なのか?

・これまで何回会ったか?

・持参現金の金額は?

・持参スーツケースの数は?などなど

 

 

 

まぁどれもこれも

正直に状況を答えれば

全くもって問題のない質問ばかりです

 

 

 

怖がることはないんだろうけど

この先が読めない状況は

やっぱり緊張する…

 

 

 

終始緊張した精神状態で質問応対してたら

 

 

 

突然、どこからか女性職員があらわれ

私に対応中の男性職員、彼の隣の女性職員を巻き込み

オーロラの話を始める

「世界各地でオーロラ観測」ニュース

 

 

 

えっと。。。

世間話はじまった???(・▽・)

 

 

ここから想定外の展開に(笑)

 

 

 

その女性が携帯を取り出して

「きれいでしょ」と私にオーロラの写真を見せてくる

そして、他の女性も私に写真を見せはじめるw

 

 

 

え、何この時間(笑)

 

 

 

「あなた●●市に行くんでしょ?

見れるかもよ!ラッキーねー」

とフレンドリー全開でおしゃべりしてくる

(あ。結果から言うと、オーロラは見えませんでしたがw)

 

 

 

で、その男性もその世間話に加わってたからか

なんだか丸くなってくる

 

 

 

しまいには、

「ビザの手続きは自分たちでしてる?

弁護士とかに頼んじゃだめだよ、法外に高いから。

自分たちで頑張りな」的なアドバイスをくれ

 

 

 

パスポートに「ポン!」と

APPROVED(承認)

のハンコを押して、返してくれました

 

 

怖そうに見えてナイスガイでした

人は見かけで判断してはダメですね

 

 

 

何もなければ数分で終わる入国審査が

結局30~45分くらいかかったのかな?

(そもそも、飛行機が降りてからの待ち時間がそんなになかったから、そこまで時間がかかっていない方だと思います。

LAXとか大きな空港は待ち時間だけで時間かかりそう。。。)

 

 

 

他の空港はどうなのかわかりませんが

私の経験はこんな感じでした指差し

 

 

 

尋問室送りにはなったけど

職員さんは結局みんないい人達だったし

めったにできない経験ができたので

結果オーライということで真顔

 

 

 

怖さと緊張が伴う状況ではあるけれど

聞かれることは全て

あなたと、あなたの彼氏のことなので

返答に困ることはないはず

 

 

 

しっかりと事実を答えていたら問題ありません

 

 

 

これから渡米を検討されているかたは

たとえ別室送りになったとしても

しっかりと事実を述べれば大丈夫!だと前向きにとらえ

アメリカ旅行を楽しんでください♡

 

 

 

またね♪ Aya