【K1ビザ】I-129申請準備中にぶつかった疑問たちとその回答 | 宇宙理論×余白×行動で幸せライフを生きる!

宇宙理論×余白×行動で幸せライフを生きる!

♡宇宙理論をベースに日々の生活に余白と行動を取り入れていけば人生はグングン変わる♡

アメリカのK-1ビザの申請書を作成するにあたり

私達が直面した疑問と、その回答を今日はシェアします。

 

 

<他おすすめ記事>

K-1ビザのプロセス

I-129提出後にミス発覚!

 

 

風船弁護士雇った方がいい?

結論)雇わんでいい!

結局雇ったところで、

こちらで用意する書類はほとんど変わらないと思う。

プロにお願いしたからといって

申請時間が短くなるわけでもない。

そして、弁護士委託料もかなりかかります。

調べてたらピンキリで、

安くても10万円、高くなれば50万円。

庶民にとっては目玉飛び出る価格です(笑)

いまはネットで様々な方が解説してくれているので、

それで充分事足りると思います(私は)。

 

 

 

風船全体のプロセスは?

わかりやすいのがなかったから作ってみました。

前回のブログを、ぜひ参考にしてみてください。

 

 

 

風船必要書類、全部イチから作るの?

結論)テンプレが、いろいろなサイトに落ちてます。

私たちはそれらを参考にさせていただいたので

いろいろググってみてくださいね。

 

 

 

風船許可されるまで、どれくらいの期間かかるん?

結論)人によって違う。平均で6か月~11か月くらい。

色々な先輩の経験談を見てもここはバラバラ。

でも、今アメリカの担当行政機関であるUSCISも

プロセスのスピードアップを図っているようで、

今後だいぶ短縮される見込みのようです。

 

USCISはTrack My Visa Nowという公式サイトを運営していて

Receipt Number を入力すれば、

自分たちの申請書の状況がトラッキングでき、

あとどれくらいかかりそうか、という具体的予想日数まで

出るそうです。

(ただし、サブスクに加入しないといけないようで、

ここはビジネスとしてうまいことやりよるな、

という感じですw)

 

 

 

風船原本とコピーどっち送るの?

結論)コピーを送る。

原本は自分たちで保管。

 

image

最終的に、こんなにたくさんになたよ(・▽・)♡

 

 

 

風船私、個人事業主なんですけど?(職業欄どうしたらいい?)

申請書に(日本人)婚約者の勤め先等を書く欄があるんだけど

私は個人事業主なので

その証拠として、開業届とインボイス登録証明書の

原本コピーと翻訳したものをつけました

(まだ申請書が認可されたわけではないので、

これが正解かどうかはわかりません。)

 

 

 

風船申請費用どれくらいかかるん?

結論)申請時:535ドルでした。

が!2024年4月1日以降に提出する場合は、

申請費用が674ドルにアップ。

 

これ以降も、健康診断やD-160申請、面接などなど

色々と随時お金はかかっていく模様です

 

 

 

風船I-129F申請中にアメリカに渡航は出来る?

結論)できる。けど、推奨はされてない。

基本、自己責任スタンスのようですな。

なんかこれもホント人によって様々なケースがあって、

何事もなく入管審査パスした人もいれば

小部屋に連れていかれ尋問刑になった方もいるようで…

・・・私は来月、渡米にチャレンジしてきます。アーメン(笑)

 

 

 

ということで、

申請前に色々と疑問に思ったことをまとめてみました

ご参考になればデレデレ

 

 

 

今、同じように頑張っているみなさん、

一緒にこのプロセス乗り越えていきましょう!

 

 

 

またね♪ Aya