エジプト★帰国いたします。 | ベリーダンサー ラビLuvi のブログ   ~心と身体の美しさを求めて~

ベリーダンサー ラビLuvi のブログ   ~心と身体の美しさを求めて~

ダンス経験0ゼロ から ベリーダンサーになった ラビLuviのブログ

こんにちは

守谷ラビベリーダンス スタジオのラビです。

 

今日でエジプトを去ります。

 

毎日レッスンを受け、たくさんの気づき、学びがあり、またエジプトの生活で様々なことを経験しました。

連日に渡るエジプト旅行のブログにお付き合いいただきありがとうございました。

 

私自身今まで重要視していなかったもの、目に入らなかったものがたくさんありましたが、先生のお陰で知ることができ、また先生の探究心に触れ、アラブのダンスの一端を垣間見れた気がします。

 

エジプト国立舞踊団で踊り、その後文化人類学、芸術哲学、舞台芸術、science kinesiology等の博士号を取得し、

長年研究者として研究をしている博士のもと毎日プライベートで学べる機会はとても貴重でした。

 

先生の莫大な知識の一部をシェアいただけ、オンラインの動画だけでは感じ取れないニュアンスだったりを学べ

改めて本場の先生だったり、常に勉強・研究をしている方から学ぶ意義を痛感しました。

 

先生は私に「情報を選び正しい知識を持ってほしい」と常に言ってくださいました。

そして「その得た正しい情報をあなたの国にいる人に伝えなさい。その結果日本の皆さんが正しく理解できるなら喜ぶべきことです」と言ってくれました。

 

先生がおっしゃる通り、エジプトにて学んだことを守谷のレッスンにてお伝えできればと思っています。

 

毎日のレッスン時間はあってないようなもので、日によっては朝から晩まで先生と話し、レッスンを受け、ご飯を食べ、一緒に出かけることもあったりととても充実した毎日でした。

 

海外旅行、研修には度々行っており慣れていますが、実は毎回現地でホームシックになります😅(今回は出発前の成田で既に気分が落ち込んでいました)

が、今回はそのような感情は一切なかったです。

Tamer先生夫妻がとても温かく常に気づかってくれてたお陰だなと思います。

良い先生に巡り会えて本当に嬉しいです😊

 

最後の日、あなたはこういう人だから…と心理学者、人生の先輩、ダンスの師匠としてダンスへの取り組み方のみならず生き方、人との関わり方なども話していただいた時は胸が熱くなり泣いてしまいそうでした。

 

とても充実したエジプト研修になりました。

 

最後は奮発💪

 

ラビLuvi