新しい動きの効率的な練習方法 | ベリーダンサー ラビLuvi のブログ   ~心と身体の美しさを求めて~

ベリーダンサー ラビLuvi のブログ   ~心と身体の美しさを求めて~

ダンス経験0ゼロ から ベリーダンサーになった ラビLuviのブログ

こんにちは。

ラビベリーダンススタジオのラビです。

 

みなさんベリーダンスを練習していくなかで、ベリーダンス特有の動きに戸惑うことはありませんか。

胸だけ、腰だけ、肩だけetc...

今まで生きてきた人生の中にはない(!?)と思われる動き。

とても難しいですよね。

 

身体の各部位を単独で動かすことを

ダンスでは「アイソレーション」と言います。

これら動きがベリーダンスらしさを作り上げていくので、

ベリーダンスを習う中で避けては通れない動きとなります。

 

しかしながら、ピンポイントで動かすことはナカナカできません。

だから、ある程度の数をこなすこと。練習しかありません。

しかし、闇雲に行っても非効率です。

では、どういった練習が効率的なのか。

 

それは、意識をもった練習です。

ただただ漫然と練習をしても上達までは遠い。

自分は今どのあたりを動かしているのか。どこを動かしたいのか。

感じられるように考えることです。

芸術なので、考え過ぎもアレですが、練習段階では考えること全然アリだと思います。

 

また、考え意識をすることで筋肉に刺激が与えられ、

そのことにより神経回路が形成されます。

刺激から神経回路が形成されると、身体が覚えた動きになるので、何も考えなくとも自然にできるようになります。

 

同時に、反復練習をすることにより筋肉も鍛えることができ、

それら動きを身体が支えてくれます。

 

ただひたすらに練習をするのではなく、

考えること、意識をすることが大事です。

 

ラビ