上達する近道?コツは? | ベリーダンサー ラビLuvi のブログ   ~心と身体の美しさを求めて~

ベリーダンサー ラビLuvi のブログ   ~心と身体の美しさを求めて~

ダンス経験0ゼロ から ベリーダンサーになった ラビLuviのブログ

こんにちは。
ラビベリーダンススタジオのラビです。
 
上達する近道は?
この動きのコツは?
 
など聞かれることがたまにあります。
また、「コツ」という言葉はとても分かりやすので、私自身も使うこともあります。
 
ただ、「コツ」というのは簡単なもののように聞こえますが、奥深いものです。
「コツ」であるが故に、その物事の本質を成すものです。
本来これらを一言で言うことは難しいと思います。
 
私がコツという言葉を使う時は、ポイントとなるところを指し示したい時です。
闇雲に行っても非効率である場合があり、そういったときに
「コツは〇〇に意識を向けること」
など指導させていただくことがあります。
 
一方、習得しようとした時に「コツ」を短時間行っていたのでは、
上達には遠いと思います。
 
物事はコツだけでは成り立っていないですし、
簡単に身につけたものは簡単に抜けます。
 
ポイントとなる部分(コツ)を意識しつつ、
着実に積み上げるしかないのです。
継続すること。続けることによってそれが上達・成長への近道になる。
と私は考えます。
 
ラビ