懐の深い踊り | ベリーダンサー ラビLuvi のブログ   ~心と身体の美しさを求めて~

ベリーダンサー ラビLuvi のブログ   ~心と身体の美しさを求めて~

ダンス経験0ゼロ から ベリーダンサーになった ラビLuviのブログ

こんにちは

ラビベリーダンススタジオのラビです。

 

ベリーダンスは懐の深い踊りだと思っています。

 

「こうでなくてはならない」というカタがないこと

そしてもともとはシンプルな踊りなので

習熟度にあわせて技を加えたり等その人のレベルでの踊りができ、さらに創意工夫を許容してくれること

こういったところから懐の深さを感じます。

 

だからといって「踊りの中で何をしてもいい」というわけではなく

あくまでもベリーダンスとして守らないといけないものはあり、創意工夫だけではベリーダンスとはいえないと思います。

 

その守らないといけないものに関しては、それぞれの価値観・ご意見があると思いますが、私個人の意見としては、ベリーダンスが育まれた文化や歴史的背景を知ったうえでアラブの独特なリズムだったりアラブ人の感性など言葉にできない部分を大事にすることかなと思います。

逆に、この言葉にできない部分を蔑ろにしてしまうとただの創作になってしまうと思います。

 

このようなことを理解したうえで、その人の意識や表現力、技術を加えて比較的自由に踊ることができ、さらに今の自分のレベルに合わせた踊りができるのがベリーダンスだと思います。

 

とても素晴らしい踊りだと思います。

みなさんどう思われますか??

 

ラビ