はじめまして♡

愛されマインドトレーナーのmisatoですラブラブ

 

Profileはこちらから♡


継続講座1期生♡満員御礼

2期生♡募集開始は7月予定!!
先行案内は公式LINEにて配信💫

お友達登録はこちらから♡


 

 

 みなさんこんにちは♡misatoです🙋‍♀️


今日は

 〜妄想に振り回されてしまう時!編〜






私はこないだ、母親にイラッとしました。



それはいろんな考え方や価値観について話していた時にふと口論になって





・本当に相手の意見聞き入れないよね


・いつかカルト集団にでもなるんじゃないの?



と言われました。今思えばかなり笑える🤣



なんならmisato教作りたいわ🤣🤣






めっっっちゃモヤモヤして



大抵の場合、ここでイライラしたり、ブチギレたり、自己否定に走ったりするんですが



私はすかさずノートタイム⭐️⭐️⭐️🧚🏻










だってね、

人に対してイラっとすることって、自分の中に問題や課題があるんですよ。




これ嘘のようで本当の話。





なのでいつも

事実と妄想を分けて考える💡






今回の場合、事実は


「人の意見を聞かない」

「カルト集団になる笑」カルト集団て、、🤣



で私の妄想は




・私の考えていることを全否定された


・私の考えていること、信じていることは間違っている


・人の意見を取り入れない頑固者


・世間とはズレてる


・お母さんは私の味方じゃない


・私のやっていること、考え方は怪しいんだ



こんな感じで出てきました。

自己否定の塊だね笑





これね全部妄想で、

実際に言われたわけではないんですよ笑




よく人や物に対してイライラしている時って

ほとんどがこの「妄想」を作って勝手に怒っているだけなんです。









特に近くにいるパートナーに対しては本当そう!



なのでこのように「事実」「妄想」を分けた後に、冷静になって考えていきます!






私は人の意見を聞かないそれ本当?


私は取り入れたい意見はちゃんと参考にしているし全否定はしない何に対しても

だけどその上で「自分は何を採用したい?」と自分で決めているだけ!




それってすごいことじゃん!!私は私で決めているってことだから


〇〇さんに言われたからこう決めた。とか

〇〇君に辞めなと言われたからやらなかった。とかじゃなくて


「そういう意見もあるんだな。じゃあ私は何選ぶ?」って決めているだけ


常に私に矢印を向けているってこと








「カルト集団になる」も


私が私に実は思っていたんです。笑


まさかの。笑




・私の講座はちゃんと伝わるかな?


・何を伝えたら響くかな?


・私が信じてきたこと受け取ってもらえるかな?


・悩んでいる渦中の人にどんな声をかけてあげたらいいんだろう?


・変な考え方と思われないかな?




こんな風に講座がスタートする前にドキドキして、すごく考えていました。


悩んでいたからこそ、そこを突かれたようで悔しかったんです。









だからモヤモヤしたし、めっちゃムカつきました。笑



ここまできたら

「じゃあどう捉えたい?」と考えます!



私はこの講座を変わりたくても変われなかった人が

前向きに取り組めるような講座にしたい!



そして実際に私がこれで乗り越えて、思考が変わって幸せなんだから

誰でも自分で気付いて諦めなければ変われる!


こう決め直しました❣️





まあ「本当、あんたってそーゆーとこ良くないよね」と笑いながらバカにされたのは

むかついた!!!とちゃんとその気持ちも受け入れましたよ


私は絶対に自分を責めません😌





そうしたらさっきまでのモヤモヤが無くなってご機嫌になりました☺️



そしてそれに気づかせてくれた出来事と母に感謝しました!



その後に母から「寒いから気をつけてね!」と連絡がきたり

家に帰ると豆電球だけついていて、帰ってきた私が真っ暗の中困らないように

つけてくれたんだなあと母の優しさを受けれました😢💕



本当、拗らせて不幸な思考を作っているのはいつでも自分だな

あらためて思った出来事でした!









本日の話はかなり重要なので復習しましょう💫



1.モヤモヤしたり、悲しくなったり、イライラした時はノートを出す✏️




2.事実と妄想を分けて可視化する💡




3.じゃあ、どう捉え直したい?と考える💫





4.最後にやっぱりこれはムカついたよね!とフラットな状態になってから自分を認める!否定しない♡




そしたら冷静に戻れますよ☺️




しつこいと言われた時→重たいと思われてるんだ。と捉えるのか



人懐っこいってことだなあ〜🐹と捉えるのか








真面目だねと言われた時→根暗で近寄りがたい存在。と捉えるのか




丁寧で何事にも真剣な私♡と捉えるのか




全然違いますよね☺️



事実は「しつこい」と「真面目」だけ🙋‍♀️




女性は特に相手の話し方や表情、LINEの文章の雰囲気や絵文字の使い方🤣


↑こんなところから言われている言葉に対して意味づけをしていくんだけど



そうじゃなくていつでも自分で捉え方は決められるんですよ😊💫💫





このように私の実体験を通してより分かりやすく伝えていきます!!笑


参考になれば嬉しいです♪


 


明日は

〜付き合ってしばらくすると彼が素っ気なくなる訳〜

 をお伝えします❣️



あるよねあるよね〜。いつもそうだった。

愛情はどんどん少なく落ち着いてくるもの。だと思っていたよ🙋‍♀️



お楽しみに😊

 

 

公式アカウントよりご質問やお悩み相談受付中❣️

 

お気軽にお友達登録してくださいね😊🙏

 


こちらから検索でも♡@535iazgv


Instagram♡もフォローお願いします😊