オーストラリア クリスマスの過ごし方 | とらべるだいありぃ

とらべるだいありぃ

旅の記録♫    

オーストラリア人の典型的なクリスマスの過ごし方といえば

家族、親戚とX’masランチクリスマスツリー
日本で元旦、みんなでおせちを食べるのと同じです門松

夫の友人達に聞いても、どこのご家庭も20人位は集まるらしいびっくり

そしてもちろん我が家もですクリスマスツリー

夫は8人兄弟で、今年は夫以外の海外や遠方に住む兄弟姉妹は来れなかったので
前回よりかなり少なめの19人(確か前回は兄弟全員が家族連れで参加した&友人も何人か来て30人近かったはず目)

アダルトテーブルナイフとフォーク
(もちろん足りないので残りはバルコニー席)
キッズテーブルナイフとフォーク

それでも83歳の義理母は全部自分で料理しないと気が済まないタチなので、あえて私は手伝いません口笛
実の娘達が手伝うのも嫌うのだから、嫁なんて更に邪魔なはずキョロキョロ
(結婚当初はそれでも一応「手伝いましょうか?」と声をかけてみたりもしたけど、結婚25年も経つともはやそれもしなくなったチュー)
昔はコース料理だったけど
ここ何年かはさすがにブュッフェ形式ナイフとフォーク

とにかく「美味し〜ねドキドキ美味し〜ねドキドキマムの料理はアメージングビックリマーク」とみんな口々に褒め称えながら
大人達は食べて、飲んで、また食べて、また飲んでが夜までエンドレスシャンパン赤ワイン白ワイン音譜音譜

子供達はもらったプレゼントで早速遊び始めました音譜

こちらはガールズメンバー女の子女の子女の子

最年少4歳のいとこちゃんにオモチャにされる娘爆笑

最後は恒例子供達の集合記念撮影ラブラブ
(これ以外に参加できなかったいとこがさらに4人いますあせる)

あ、もちろんクリスマスミサにも行きました✝️
ワン わんわん