さて・・・今日も愚痴なんですけどね^^;

なんというか、なんばパークスは、あんまりおいしいお店がないです(´・ω・`)


宇治にある伊藤久右衛門 に行ってから、蕎麦っておいしいかも~と思い。

なんばパークスにある本格手打ち蕎麦専門店しのぶ庵』に行ってきました。


なんばパークス,蕎麦,しのぶ庵


雰囲気も、おしゃれで、メニューを見てお造りと天ぷら御膳と、お得なセットを発見!!

これにしよう!ってことで、お店に入る事に。


なんばパークス,蕎麦,しのぶ庵,テーブル


二人掛けのテーブル席にて、メニュー表を、念のため見せてもらいました。

テーブルも、メニュー表も。店内は和風モダンといった感じで、落ち着いた雰囲気。


そして待つこと2分。お造りと天ぷら御膳がやってきました・・・・・・・・


なんばパークス,蕎麦,しのぶ庵,お造りと天ぷら御膳

早いのはいいとおもいますが・・・・はやすぎじゃね?

どうがんばっても、3分は掛かってないです。だって、外の画像を取ったのが

お造りと天ぷら御膳の写真をとる3分前だと、写真のプロパティにですねーー;


まぁ、早いのはいいことだ!ということで、御飯をいただくことに。

まず、お造りの三種盛り!すっごく水っぽい・・・解凍しましたって感じです。

炊き合わせの高野豆腐は、非常にしょっぱい。

天ぷらは熱くないけど、ヌチャヌチャで・・・食べれない(´・ω・`)


蕎麦はコシがあるわけではないけど、やわらかいわけでもない。

味は普通かな。本格手打ち!とうたってるなら、もうちょっとですね・・・


汁物は私の好きなレトルト!の癖に、味が濃くて断念。

唯一まともな食べ物は、炊き込みご飯でしょうか。


接客なんかは普通に良かったのですが、料理がこれじゃぁねぇ・・・
たぶん、普通に「まずい」でOKそうな店です。




公式HP:>http://www.shinobuan.com/

ぐるなびHP:>http://r.gnavi.co.jp/k462220/

アメブロのスタッフブログ:http://ameblo.jp/shinobuan/

昨日紹介したクレセントの中にあるBarエクリプス。

二度目に食べに行った後に、コースの最後のデザートを持って、お酒を飲んできました。


三条,高倉,京都,BAR,Ecripse


かなり暗いのでわかりにくいですが、カウンターの写真です。端は鏡です。


三条,高倉,京都,BAR,Ecripse


お酒の種類も、びっくりするほど豊富!組み合わせて作るわけですから・・・

一応メニューがありましたが、もっと色んな種類のものが作れるんだろうなぁ。


三条,高倉,京都,BAR,Ecripse,デザート


クレセントコースのデザートを選ぶときに、お酒が飲みたいと頼んだところ

BARにデザートを持ってきてくれました。

これも暗くて解りにくいですね、プチショートケーキははずせません!

いや、PKが頼んだから、私はオレンジピーるとクリームブリュレにしたけど^^;


苺のプチショートケーキは見れたら良いのです。見れたら!!


三条,高倉,京都,BAR,Ecripse


「暗いので・・・灯りをつけますね」と、バーテンダーさんが、ランプをつけてくれました。

すごくロマンチックです^-^


場所が、真ん中だったため、色んな人のお酒を作るところを見ることができました。

ちなみに今作られてるのは、私が頼んだミモザ。シャンパンベースのお酒です。


三条,高倉,京都,BAR,Ecripse


最後は、クレセントコースの珈琲をいただきました。

ひさしぶりに飲んだのもあると思いますが、珈琲もおいしかったです。


公式HP:http://www.crescent-eclipse.com/

エクリプスのページ:http://www.crescent-eclipse.com/eclipse.htm

京都三条高倉のDuceMixの地下にあるフランス料理のレストランクレセント

個人的に、いいおみせだな~って思ってます。


接客もフレンドリーでいいし、気配りもしっかりしてくれるし。おいしいし、文句なし!


Crescent,三条,高倉,フランス料理


DuceMixの通常の入口とは別に、地下へ行くドアがあります。


Crescent,三条,高倉,カウンター

店内はカウンターで10席ほど、4人掛けのテーブルが3つほどありました。

あと、この日はわからなかったのですが、奥にもテーブル席があるみたいです。


コース料理がいくつかあるのですが、内容はほぼ同じ。

ベースのコースに、アミューズなどをプラスしたコースと、メインなどが大幅に選べるコースがあります。

お店の名前でもあるクレセントコースをいただくことにしました^-^


前菜は、ワゴン・アミューズ二種類、シェフからの一皿
それから、本日のスープとメインお料理に自家製パン。
ワゴン・デザート二種類と、コーヒーか紅茶のコースです。


まずは、お出迎えの一皿。ということで自家製ハムとブロッコリーのムース
Crescent,自家製ハムとブロッコリーのムース

甘くて凄く美味しかったです。パンにつけて食べてたのに、すぐになくなっちゃいました。


次にワゴンアミューズ。ワゴンに乗せられて前菜が暖かいもの6種類、冷たいもの6種類から

二つ、すきなアミューズを選べます。どれもおいしそうで・・・なやんじゃいますね!


Crescent,三条,高倉,ワゴンアミューズ

Crescent,三条,高倉,ワゴンアミューズ



冷たいアミューズから一つ。イベリコ豚のテリーヌを
Crescent,三条,高倉,イベリコ豚のテリーヌ
お皿を出されると、すっぱい匂いが漂います。

キャベツでくるんであり、うまく切れなくて、少し食べにくかったです。

でも、柔らかくて美味しかった・・・マスタードつけるとさらにおいしくなりました。



暖かいアミューズからは蛤のブッセ?とか言うものを。
Crescent,三条,高倉,ワゴンアミューズ,蛤
ガーリックのいいにおい、パンも美味しかったです。
蛤には、ちょっとガーリックききすぎで、少ししょっぱく感じました。


シェフからの一皿ホタテ貝柱のムースです。
Crescent,三条,高倉,帆立貝柱のムース

見た目がとっても賑やかです。オリーブかと思ったのですが、アンチョビがきいて美味しい!

すーーーーーーーーっごく柔くて、口の中でとろける感じです。ホタテの味もほんの~り。



本日のスープは、白ネギのポタージュ。おいしいけど何か不思議な味でした。

Crescent,三条,高倉,白ねぎのポタージュ



そしてメインは・・・エゾジカ肉とイベリコ豚のハンバーグ赤ワインのソース!!
Crescent,エゾジカ肉とイベリコ豚のハンバーグ
ハンバーグの下にあるメイクイーンのピューレがすっごく美味しいのが印象に残りました。

もちろんハンバーグも美味しかったですよ!

外はカリカリで、中がはューシー!!だけど・・・切りにくい。豚はミンチじゃないからかな?
ワインソースは濃厚なのに、ワインソースが苦手な私でも、すごく美味しく感じました。



最後はワゴンデザート!こちらもワゴンのデザートから、好きなものを二つ選びます。

Crescent,三条,高倉,ワゴンデザート
Crescent,三条,高倉,ワゴンデザート
Crescent,三条,高倉,ワゴンデザート

たしか、チョコ系、ケーキ系、アイス系といった並びだったかと。


クレセントで一番人気だというガトーショコライチゴのプチケーキ
Crescent,ガトーショコラ,苺のプチケーキ

苺のプチケーキは三日月の形で、とってもかわいい!!
どちらも甘すぎなくて、すっごくおいしかったです。


初めて行った日から、掲載までの間に再訪しちゃうほどのお店です^^;

公式HP:http://www.crescent-eclipse.com/

うぅーーーーーー。久々に書いてる途中で消えちゃった(´;ω;`)


食べログの神戸市街で3位輝いているパンのお店「ブランジェリー コムシノワ」に行ってきました。


地下鉄から地下通路を通ってもいける場所に位置してるのですが、

国際会館の裏にあたる三宮ビル南館の地下にあるパン屋さんです。


三宮,ブランジェリー,コムシノワ,


あんまり、地下にある店舗って感じがしないでしょ?

ちょうど、地上にあがる階段の横にあるので、結構明るいですし。


その日は、雨が降っていたのですが、小さなパン屋さんには人がぎっしり!!

よく考えたら、雨が降ってたからかもしれませんね。コムシノワは、三宮に沢山お店ありますし。


三宮,ブランジェリー,コムシノワ


どうかな?たくさん人がいるのわかるかな??


パンが陳列してあるスペースの奥に、CAFEがあるのと、その前にレジがあるためか

奥の方から、パンを購入する列と、CAFEを待つ列と二つの列がずらーっと並んでました。

正直、パンを買う人には邪魔な感じもするんですが、人気店だと、こんなもんなのかな?


お店の人に聞いたところ、パンは買わなくても中にメニューがあるとの事でしたので

CAFEの列にずーっと並んでたんですが、パンのレジを見ていたら、気になることが・・・


店員さんが、持ち帰りか、中で食べるか確認しているのですよ!?


近くにいた、さっきとは別の店員さんに確認すると、パンは買ってからじゃないと中で食べれない事

CAFEは、並ぶだけじゃなくて、CAFEのスタッフに申告する必要があることを教えてくれました。


聞いてよかった・・・私の言い方が悪かったのかなぁ。

いや、でも「パンは買わなくても中で食べれますか?」って聞いたんだけど・・・

言われて見たら、パンを食べない人っぽい聞き方かな^^;


でも教えてくれてもいいのに~~と、我侭を言って見たり^^;


三宮,ブランジェリー,コムシノワ,パン

三宮,ブランジェリー,コムシノワ,デニッシュ,パン


うーん。でも、中にパンのメニューがあったとしても、自分で現物を見て選ぶほうが

楽しいよね。どのパンもすっごくおいしそうだし!私の顔位大きいパンもありました!!


パンを選んで購入したら、ちょうど沢山お客が出て行ったみたいで、すぐに呼ばれました。

とりあえず、ホットココアを頼んだのですが、やたらと長い^^;

ココア一つに、20分もかけるなよーってのが正直なところだけど、混んでるからなぁ。

三宮,ブランジェリー,コムシノワ,CAFE


ココアとパンが到着!パンは切ってくれてて、ナイフとフォークが着いてました!
が、パンがつめたい。こういう店って、暖めてくれるものだとおもってたよ(´・ω・`)


うーん。人気があるほど、おいしいってわけじゃないなぁ。

しょうじき、さんちかのお店のほうが・・・いやなんでも^^;

デニッシュあんまり好きじゃないからかな~って思って、帰りに普通のパン買ったんですが。

私は見てしまいました・・・・・・・・・・・・・・・・・


お店の店員さんが、レジの人の顔に食パンをぶつけてるのを・・・・・

しかも陳列棚に並べてるし!!!そんな他人のファンデついたパン食べたくないよ~~


ぶつけられた人も、びっくりした顔してましたけどね^^;

買ったパンは・・・すみません、食べてないっす。ちょっとした愚痴でした(´・ω・`)

先日、アントニオJrさんと中津にあるたけうちうどん店に行ってきました。

前から、黒猫にゃんさんが「おいしい、おいしい」と言っていたので

行きたいなと思ってたんです。でも、なかなか機会がなくて・・・

で、そんな時。4月1日から、うどんが値上がりするとの情報をうけて

いい機会かも!ってことで、食べに行ってきました!


中津,たけうちうどん店,生醤油うどん


とり天ぶっかけが人気とのことでしたが、個人的に好きな生醤油にしておきました^^;

麺はこしがあって、かなりしっかりしてました。からあげもうどんもおいしかったです!


しかも結構満腹になります!というか、ちょっと量が多いかも^^;

ぶっかけ、生醤油以外に、カレーうどんもあったので、また行きたいです(><


食べログの評価:http://r.tabelog.com/osaka/rstdtl/27006684/