2011年03月11日東日本大震災の教え | irie photo studio 4児ママRIDDIM♪
 

一宮市子育て支援団体
irie fam(アイリーファム)代表

子育てアドバイザー4児ママリディムことなみです。

 

今日3月11日は

 

絶対忘れてはいけない…
忘れられない…

 

私たちにたくさんのことを伝えてくれた衝撃の日。

 

この数日間また何度も「あの日」を思い出した。
何度も泣きそうになった。
何度もかもんさんからの話が頭をよぎった。

 

防災は「命を守る」こと。

今、大地震が起きたら、あなたは大切な子供の命を守ることができますか?

 

かもんさんに今でもいじられるギャルママと言われた時代。

そんな私が衝撃を受けたあの日。

 

 

2011年03月11日東日本大震災

 

当時2歳の息子とまだ赤ちゃんだった長女と一緒に子育て支援センターでママ会をしていました。

そして、午後2時46分。

長くゆっくりとした揺れに気づいた時、たくさんのママ達の悲鳴とともにたくさんのママ達が我が子を守ろうと必死に抱きしめていました。 そんなママ達の焦りが伝わり、子供達が泣き叫び、母親として、守るべき子供を不安にさせてしまったことに本当に申し訳なかったと思いました。   

私が守らなければ。 この子達は絶対に私が守る。  

 

ただただそんな想いだけで何もできなかった自分がそこにはいました。

 

もし、大地震が起きたら、大切な子供を守れるのか?

 

そして、防災ママカフェに出会い衝撃を受けました。

そして、たくさんの人に伝えたいと思いました。

 

マグニチュード9・0、最大震度7と、日本観測史上最大規模の地震。

そんな恐怖の時間。

 

もう二度と、ママたちに同じ思いをして欲しくない

被災地ママが語ってくれた話。

涙が止まらなくて、思い出しては泣いて、

そんな思いを忘れてはいけない。

その気持ちを受け継いで伝えていけなければならないと強く思いました。

 

私にできることは何か、

少しでも同じママのためにできることをしたい!

と実際に支援物資を送ったりもしました。

 

実際に、子供を持つ同じママたちが被災した体験を聞いて居ても立っても居られない気持ちになる。

 

 

防災って、難しい言葉だと思ってた。

だけどもっとシンプルだ。

 

だって、、、

ママとして、大切な命を守りたいだけ。

 

 

やればよかったじゃなくて、

やらない後悔なんて、知らない後悔なんてして欲しくない。

 

被災ママが教えてくれた真実。

大切なものがある。

 

命を守ることが当たり前のように、

守りたい命のために知って欲しい。

 


あの日の教え、辛かった記憶、話してくれたママ達の思いを考えると涙が溢れそうになる。。。
こんなに素敵な子供達の笑顔、ママになれたから、ママになったからこそ、笑顔をもらえた。出会えた命を大切に大切に守ってあげたい。
握りしめた手を離してはいけない。絶対に離さない。
この思いを忘れないで欲しい。
この笑顔を消えないようにしてほしい。
次は我が身。

 

私が守らなければ。

この子達は絶対に私が守る。

 

 

 

私にできることは?

ママだからこそやらないといけないこと。

本当にたくさんのことを学ばせていただきました。

 

私ができることを考え、実行しつつもたくさんのママに学んで欲しいと続けて来た防災ママカフェ。


 

https://www.youtube.com/embed/GGyP4hdgt6Y

 

 

泣くだけじゃない。泣いてちゃいけない。

震災に立ち向かう強い気持ち。

 

減災と防災を家庭でも、学校でも当たり前に伝えられる社会になれるように。
絶対に忘れない。
忘れさせない。


そして明日また

あの日からずっと続けてきた防災ママカフェ。

もう8回目。

少し席に余裕があります。

第8回防災ママカフェ↓

image

お時間あれば是非ご参加ください。

https://ameblo.jp/luv-riddim/entry-12441610222.html

立ち向かって負けないママになるために。

 

 


そして。。。
被災された方々のご冥福をお祈りします。
#忘れちゃいけない #3.11 #東日本大震災 #あれから8年 #防災 #減災 #防災ママカフェ #子供の笑顔

 

 

前回の様子はこちら

============================

子育て支援団体irie fam

◎赤ちゃんサロン 毎月第2月曜日(変更あり)

◎irie dance club 毎月3回月謝制(大和教室、浅井教室)

その他イベント情報は下記ホームぺージから!

一宮市子育て支援団体irie fam

一宮駅隣接のiビル内3階市民活動支援センターや市内施設にて行われます。

支援センター利用時は駐車券を2時間発行してもらえます♪

車でもバスでも電車でも!利用が便利なiビルの講座も是非チェックしてください♪


イベントや教室後は参加のママ達と楽しくランチ交流を開催させていただきます。

ランチ交流会に是非参加してママ友を増やしてくださいね♪


irie fam line@
友だち追加数
 友達追加して最新情報やクーポンをゲット♪


 

フォトグラファーLUVRIDDIMの出張Photo

irie photo studio(ただいま準備中)

7980円でデータ80枚以上のお渡し♪
ママ目線のあれも!これも!

かわいいショットをたくさん残します。

(土日祝、時間外は+2000円、市外への出張無料!)

 

キーワード #一宮市 #子育て支援 #一宮市市民団体 #irieinity #iriefam #アイリーアイニティー #アイリーファム #子育てサロン #マタニティーフォト #キッズフォト #ベビーフォト #フォトスタジオ #ライフスタジオ #ママフォト #アルバム大使 #アルバムカフェ #ベビーヨガ #キッズヨガ #お下がりシェア #ハグママ #ワンラブ ONE★LUV #ママサークル #キッズカフェ #フリースペース #子育てアドバイザー #ベビーマッサージ #産後学 #バランスボール #コミュニケーション #防災ママカフェ #ソーシャルプランナー #子育て支援カウンセラー