Hさんに告白されてからすぐ、クリスマスの予定について聞かれました。


『ああ、そっか。確かに付き合ってない状態だと

「クリスマスを一緒に過ごそう。」という話題にならないよね。なるほど。』

と、妙に感心したのを覚えています。


あと、「どこか行きたいところある?(これはクリスマスに限らず)」

というのも聞かれました。


私は、優柔不断な上に、あまり主体性のない性格をしているので

別段行きたい場所が思い浮かばなかったのですが、


友人と旅行の計画を立てている時に、話題にあがった

イルミネーションが有名な場所に行ってみたいなぁとふと思って口にしてみました。

そうするとあれよあれよという間に日程が決まり、

クリスマス前のとある日にそこへ行くことが決まりました。


クリスマスイブやクリスマス当日はとても休めなかったので

前倒しにしようという私からのリクエストでした。


Hさん、イベントをとても大切にする人です。

男性ではどちらかというと珍しいんじゃないかな?


流行りのスイーツとかも詳しいし、なかなかの新し物好きです。

しかも、並んでまで買っちゃうタイプです。

あまり並ぶのが苦にならないタイプらしいです。


お土産買ってきたりとか、

ちょっとしたこまごまとしたプレゼントをあげたりとかを

ごくごく自然に出来ちゃうタイプです。

(あ、でもあげた時の相手のリアクションは重視するみたいですけどね☆)

私、喜び&感謝ののリアクションはかなり得意なので

その辺りは、結構Hさんのツボだったのかなぁと思います。


ちなみに、私はずぼらなので、滅多にしません。きりがないし。

すご~く機嫌が良い気が向いた時だけ。


後は、相手から受け取りすぎているなぁ、

全然私から返せてないなぁっておいう時は、

心の天秤を並行に(相手とのバランスをとる)ために、

何でもない時にお返しをしたりしてました。

これは、友人関係でも大体そんな感じですかね。


特別な日に何かもらったりするのももちろん素敵で特別に嬉しいけれど、

何でもない日に、相手が自分のことを想って

お土産やプレゼント選んでくれたりするのって幸せだなぁと思います。

いい意味で、相手の日常に存在するんだなと感じられるので。

Hさんの告白を受け、お試しの交際をスタートさせたわけですが、

実は私、この「お試し期間」を決めていませんでした。(うっかり)


この「お試し」が後々波紋を呼ぶことになるのですが、

それはまた別のお話。(でも、あまりいい話じゃない)


「お試し」とはいえ、「恋人(仮)」な訳です。

Hさん曰く

今までの「友達以上恋人未満の曖昧な関係」ではない訳です。

そこには、期待に満ちたHさんのまなざしがありました。


以前は遠慮して言えなかったんでしょうね。

「好き。」「可愛い。」と沢山言っていただきました。


私が「ワンピースのサンジみたいな気障なタイプが好き。」

と言ったからなのか何なのか。

ただ、どうやら元々そういう台詞を無意識で言うタイプではなさそうなので

結構本人も恥ずかしい中、頑張っていってくれたのかな?なんて思いました。


最初は、本当に恥ずかして照れて&謙遜していたのですが、

途中で、だんだん慣れてきて

「(好きという言葉を受けて)うん。知ってる。」

と答えたところ、

予想外の返答だったらしく、ちょっと照れて笑っていました。


その後、なぜこうやって気持ちを言葉にするのかということを

Hさんが自発的に教えてくれました。

以前お付き合いしていた女性の時は、

「好き」とか「可愛い」とかを軽々しく伝えなかったんだそうです。

でも、そういった積み重ねですれ違いがあったので、

これからは、出し惜しみしないできちんと伝えていこうと思ったのだそうです。

なるほどなぁ。と思いました。

Hさんの、突然のロマンチックな告白に
私は顔を真っ赤にして驚いていたと思います。
サプライズされ慣れていないもので、
何て返事をしたらいいかわからず、
とにかく顔が熱かったのは覚えています。

たしかに、好意を持ってもらえているような
そんな気はしていました。
鈍感な私がそう感じていたくらいですから、
アピールはかなりしっかりしてくれていた
と思います。
その上で「きちんと言葉にして伝えよう。」
と決意しての告白だったそうです。
男らしいなと思います。

ただ、私の気持ちが、
そこまで高まっていなかったため、
ひとまず「交際のお試し期間」を設ける
ということになりました。