こんにちは!



心がほどけるごはんの平原あさみです。






昨日は来客で


まいたけのピラフを作りました~。









ピラフとか炊き込みごはんを作る時に

我が家では必ずきのこ類を入れます





なぜなら



血糖値が上がりにくくなるから



そしてきのこの旨みが美味しさをアップしてくれます。







子供たちはきのこ類が苦手だけど、

ごはんで炊き込むと食べてくれます。







もしや気づいてない?







昨日はお米4合にまいたけ100gくらい。
人参は1/2本をみじんぎり。


ブイヨン2こに大さじ1/2のお塩、お酒大さじ1くらい。




炊飯器で普通に炊いて



炊き上がったらバター15gくらいを混ぜます。








昨日のパーティー料理はほとんどキッチン家電に
おまかせでした。







まいたけはコストコに行くと必ず買います。





極みっていうブランドのものが
炊き込んでも歯ごたえもあって

そしてお買い得爆笑









他に炊き込みピラフでおすすめなのが



人参だけピラフ

ごぼうだけピラフ




味付けは上と一緒。

もしお米が3合ならお塩は小さじ1にしてくださいね!





これ、必ず作り方を聞かれます。
ぜひぜひお試し下さいませおねがい




我が家は今夜は
和風まいたけの炊き込みごはんです。







今日は鎌倉に行ってきました神社キラキラ