入学準備、ノートPCにかかった金額 | 10歳差夫婦家計のあれこれ~ゆとりある老後のために~

10歳差夫婦家計のあれこれ~ゆとりある老後のために~

年収1800万家計のあれこれを綴ってみます。
どなたかの参考になれば幸いです♣
家計のこと。投資のこと。娘の受験&学費のこと。
 私(アラフィフパート主婦 48歳)
 夫(某一部上場企業部長職 58歳)
 国立大1年生

入学式スーツの次はノートPC 。

 

大学生協から案内があったのはPanasonicの Let's note(レッツノート)とMacBook。

 

当然娘はMacBookがいいと言います。

でもやっぱりWindows社会の日本。

 

これだけiPhoneが普及しているのにPCはWindowsの割合が高いということを無視できずWindowsをお勧め、娘はしぶしぶ納得。

 

でも Let's noteはね、

軽くて丈夫で、分るけど、

Macがいいと言う大学生から見てあまりに見た目が、、、

 

 

それは理解できるので少しでも外観が気に入るWindows PCを探したところ、マイクロソフトのSurface(サーフェス)がヒット。

 

アップルマークがないだけどMacBookにひけをとらないデザインじゃない?家電店で実物を見て娘も納得。

 

購入したPCのスペックは?

 

Surface Laptop 5 13.5インチ 学生モデル

CPU  第12世代 Intel Core i5-1235U 

メモリ 16GB 

ストレージ SSD512GB

157,620円 + 4年保証 37,180円

合計 19.5万円 (4年保証に入った場合)

*延長保証は検討中

 

一方、大学生協の推奨品は?

 

Let's note FV 14インチ

CPU 第13世代Corei7(1360P) 

メモリ 16GB 

ストレージ SSD512GB

保証・保険4年付で24.5万円

 

購入したものはCPUがひとつ下のものになりますがまあ大丈夫でしょう。最初に検討したSurfaceはメモリが8GBのもので2万円程度安かったのですが一応理系学部は16GBが推奨とされていたので16GBを選択。

どこで購入するか

ネットで見るとマイクロソフトのHPで買うのがお得、との情報もありましたが、実店舗で見た「学生モデル」に相当するものが公式HPには無く、CPUがCorei7にはなりますがメモリ16GBを選択すると25万円程度になり・・ちょっとこれは高い。

 

 

楽天でも同じ学生モデルが販売されていたので一瞬こちらで購入しようかと思いましたが、今回はポイント還元より最初からの値引きがいいなあと思い実店舗(ケーズデンキ)で購入しました。

(表示価格180,000円から22,000円引きの157,620円で購入)

 

 

私がチェックしていた時期の楽天(JoshinWEBやケーズデンキ)の価格は、186,120円の価格に対して約22,000円のポイント還元付与予定でした。( アイテムポイントアップ分 と楽天モバイル、証券、ブックスなどのアップ分含む)

 

実質似た価格にはなりますがやっぱり高いモノなので直接値引きがうれしい♡

 

スリムでかっこいいですOK

 

購入したのはこちら↓

 

メモリ8GBモデルならかなりコストダウンできます。