入学準備、大学入学式スーツにかかった金額 | 10歳差夫婦家計のあれこれ~ゆとりある老後のために~

10歳差夫婦家計のあれこれ~ゆとりある老後のために~

年収1800万家計のあれこれを綴ってみます。
どなたかの参考になれば幸いです♣
家計のこと。投資のこと。娘の受験&学費のこと。
 私(アラフィフパート主婦 48歳)
 夫(某一部上場企業部長職 58歳)
 国立大1年生

入学が決まったら次は入学準備にもいろいろとお金がかかりますね。

 

まずは入学式のスーツ。

あまり予備知識がなかったのですが、どうやら女子の入学式スーツは就活にも使えるもの=ブラック一色が定番のようです。

 

ネイビーとかグレーのほうがだんぜんおしゃれですが、入学式しか着る機会がなかったらもったいないのでたいていブラックを選ばれるそうです。

 

しかもちょっとフレアになっているスカートも避けた方が良いそう。が、娘にはタイトスカートは似合わず。。。

 

パンツのほうがはきやすそうと、就活にも使えるストレートタイプと、入学式やインターン程度ならいけそうなクロップドタイプの2本を購入しました。

 

アオキ

青山

はるやま

 

それから、アオキ系列のORIHICAも見に行きました。

 

テレビとかYouTubeでフレッシャーズスーツ○点セット29,800円とか言っていて、まあそれは一番安いやつだろうし、40,000円前後かな?となんとなく思っていたのですが。

 

支払い総額、64,363円。

 

ジャケット

パンツ2本

ブラウス

パンプス

お直し

 

想定より高くなった理由の一つは、パンツを2本にしたから。

なんだかんだ店員さんにのせられてしまった(笑)

 

ただね、最初総額いくらになりますか?って話していて、54,000円ほどを提示されました。

 

それで、入学祝いの中から5万円、5万円を出た分を母が出そうかって話してこれで行こうと決めたのです。

 

なのに最初の金額、補正料金も消費税も入ってなかった・・・

そのままパンツはける人いないでしょ?

税抜き価格見せられても・・・キョロキョロ

 

ブラウスくらいネットで安いの探せたかな?と思ったけどこれで1,000円カットできるくらいです。

 

【51%OFF】 シャツ ブラウス レディース リボン フリル ボウタイ オフィス ストレッチ UV ワイシャツ 長袖 入学式 卒業式 会社説明会 入社式 レギュラー 大学生 リクルート 就活 春 夏 大きいサイズ 小さいサイズ メール便送料無料 1/1 [n]

 

64,363円のうちパンプスが10,472円なのですが、これも別の店の6-7,000円のでいいかなと思ったのですが、合皮だと長年置いとくとバリバリになりますよって。

 

まあ確かにそうです。就活まで使おうとブラックスーツにブラックパンプス買ってるのに、入学式に履いてから次使うの何年後か分らない、そのときに劣化して履けないくらいなら少し高くても革靴のほうがいいよね?!

 

なんだかんだと店員さんの思うつぼです笑い泣き

 

これで、バイトやインターンでスーツが要るときも、就活も行ってもらう予定です。なるべくたくさん使えますようにお願い

 

ちなみにセットされているバッグはあまりにもつまらないので、楽天でこちらのブラックを購入。就活で使えるにこしたことはないですが、値段が値段なので必要なとき就活用を買えばいいです。

 

 

本当は下記商品を候補にしていたのだけど、購入時点で売り切れになっていて。本人がどれでもいいと言うので↑を勝手に選びましたニヤリ