2023年、妻のパート所得、しまった働き過ぎた?! | 10歳差夫婦家計のあれこれ~ゆとりある老後のために~

10歳差夫婦家計のあれこれ~ゆとりある老後のために~

年収1800万家計のあれこれを綴ってみます。
どなたかの参考になれば幸いです♣
家計のこと。投資のこと。娘の受験&学費のこと。
 私(アラフィフパート主婦 49歳)
 夫(某一部上場企業部長職 59歳)
 娘 某国立大1回生

先月末にいただいたR5年妻の源泉徴収票、

 

974,481円 (昨年は885,001円)

 

想定年収は約90万円、当然非課税枠を超えることはないと思っていたのですが。

 

思ったより額が多かったので調べてみると、

 

97万円の壁というのもあるのですね?


市町村によるとされていますが、居住エリアの課税条件を見てみると、市民税・県民税の非課税限度額 給与収入のみ970,000円以下と記載。

 

どうやら均等割分の住民税は課税となるみたいですね。

令和6年は5,800円

 

1日分のパート代に近い。

 

あーあ、1日余分に働き過ぎた~。

 

今年は気をつけようっと。