ルークナムのブログにお寄り頂きましたみなさま、こんばんは。
偶然来ちゃった方も、いつも来て頂いているルークナムマニアの方も、ご縁に有難うです。
クリスマス&マイバースデーの12月25日です。
毎年、友達(部下)が一緒に過ごしてくれるのです。
迷ったけど(迷うほど店がない)…、結局、去年と同じ店にしました。
↓
多分、304工業団地周辺にお住まいならば、みなさまご存知の店となります。
◆ターファラン ステーキ
Tafarang steak
1年ぶりです(笑)
いつもながらに強烈なオーナー。
ワインは2本持参です。
乾杯。
日本人の人たちも3組くらいいました。
全部美味しい。
お肉も柔らか〜。
付け合せのおイモもホクホク。
この日はピザは頼まず…。
おいポテト。
デザートまで行きました。
ハッピーなお誕生日有難うでした。
誕生日を祝う歳ではないですが、タイ人の皆さまは全力で祝ってくれます。
みんな、有難う。
ルークナムの長年の必死な説明のせいで、おかしなものは頂かなくなりました。
正直、日本人だけじゃないでしょうかね。
『〇〇歳からのメイク術』
『〇〇歳の服装』
『〇〇歳の目標』
『〇ぬまでにやっておきたいこと』
年齢にとらわれすぎなんですよね。
それって、世間がっていうよりも、ネットに書き込むファッションリーダー(笑)やメイクアップアーティスト(笑)、雑誌を発行する人が書いているだけって感じ。煽って『年齢って大事』『年齢に合ったことをしろ』って型にはめようとしている感です。
ルークナムの部署のスタッフは、もう新卒はいなくて、
20代後半~、
すでに結構して子供を育てているコ、
もう中堅の40~50代のコもいますけど、
クリスマスには、サンタの帽子をかぶったり、トナカイの角のクリップをつけたりします。
会社のパーティの日だって、『もう歳なんだから。』って地味な服を着ているコは皆無です。
自分が好きな服を着て、メイクをして、好きにやります。
それを非難する人はいない、みんな『ナーラック(かわいい)』でいいんです。
そんなタイ人のみなさまだって、お寺に行くときには、ちゃんとTPOをわきまえるなど、やる時にはやりますからね。
と言うことで、ルークナムは年齢とらわれず、好きに生きていこうと思っております。
※ルークナムがいつも『もうBBAですからね。』と言っているのは、年甲斐もなく無茶をしないと自分を戒めているだけで、足枷をつけているだけではありません。
自分を知って、自分の好きなことをする。人の意見は、5%くらい聞いておこうって感じで(笑)
ルークナムの応援よろしくお願いします。
















