日本のクレジットカード取得への道。
ルークナムのブログにお寄り頂きましたみなさま、おはようございます。
偶然来ちゃった方も、いつも来て頂いているルークナムマニアの方も、ご縁に有難うです。
ずーっとコミックシーモアを利用しておりました。
課金も購入も普通にタイのクレジットカードでできてました。
ところが、2025年5月24日定期ポイント購入の追加をしようと思いましたらカードの欄が白黒になっていて、使えなくなっています。
えええええ。なんでええええええ。
悲しすぎです。
友達に聞いてみたところ、他の漫画サイトも海外のクレジットカードが使えないところがほとんどで、日本のクレジットカードを使っているみたいです。
持ってねえしっ。
ルークナムが持っている日本の唯一の銀行口座は『みずほ銀行』です。
オンラインでクレジットカードの申し込みをしてみようと思ったら出来ませんでした。まず窓口に行く必要があるみたいでした。
窓口に行って、審査落ちとかしたら悲しくない??
ってことで、『ネット申し込み』『審査簡単』など調べて、三井住友カードVISA(NL)というのに申し込んでみました。
どういう人が審査に落ちるのかしらって調べてみたら、まあ当てはまる項目がありましたよね…。しかも一回審査に落ちたら半年くらい待たないといけないらしい。
一番、簡単といわれている住友カードの審査に落ちたら、もう他のカードも無理ってことですよね。
やってみよう。
①5月24日 14:00申し込み完了。ドキドキ。
②5月24日 16:30 審査完了。えっへっへ。早っ。
受かったよ、みんなぁぁぁ。
と喜んだのもつかの間…
下のメールがきました。
Vpassって何だよ。メールの文章も怪しくね?
普通さ、英語って半角じゃないですか?
なんか詐欺軍団がさ、慣れない日本語を全角で書いて、英語書く時に半角にしないで書いた、的なさ。
ルークナム、銀行データ入力しちゃったけど大丈夫?
そういえば、土曜日だっつのに、営業日だっけ?
誰が審査してくれたの?
悪いことばかり考えてしまいます。
確認してみたら、下記の状況でした。だ、大丈夫かな?
それから。
メールがいっぱいきました。本当にいっぱいきました。
これ、ホンモノのメールですよね。
↓
漫画のためにこんなに頑張るなんてルークナム、脳みそが子供ですよね。
審査に受かった理由としては、
①少しだけど日本側で定期収入がある。
②同じ会社に勤めて5年たっている。
ってことですかね。
限度額は不明ですけれども、月に10,000円くらい使えればいいな。
(結果として、ご利用限度額は300,000円でした。申請した月の収入よりもはるかに多いんですけれども、大丈夫なのこれ?)
③6月2日 カードが無事に届いたと母から連絡がありました。
カード自体にクレジットカード番号が書かれておらず、手紙に内容が書かれているようでした。
母とやり取りをしましたが、ルークナムママはカードを持っておらず、ルークナム自身も日本のクレジットカードの内容が分からないので話が出来ません。
セキュリティコードが分からないのです。
結局、使えませんでした。
④日本一時帰国で、電話認証です。
6月14日。
む、難しかったです。
実家の電話、オレオレ詐欺対策でまずテープが流れるようになっていて、ルークナムママも固定電話をほぼ使ってないのでやり方が分かりません。
本体と子機があって、数字や#を押しても出来てなくて、何度も何度もやり直しました。
出来ました。
使えるようになりました。
その後アプリ経由で、引き落とし銀行口座をみずほ銀行から、作ったばかりの三井住友銀行の口座に変えました。
コミックシーモアの引き落としクレジットカードを三井住友クレジットカードで登録してみました。
出来たぁぁぁ。
今回お世話になりました三井住友銀行、みずほ銀行のスタッフもみなさま、本当に有難うございました。
タイだったら舌打ちされても仕方がない案件でした(笑)
『日本に住んでいることが条件なんです』って感じです。『普通携帯電話を持ってますよね』、って感じでした。
いつか日本に本帰国する場合のリハビリになりました〜。
後日談…
タイに到着しましたら、アプリが使えません。
と思ったら使えたり…。
電波の関係ですかね。
三井住友カード、
ルークナムにも出来たなら、作ってみようかな、と思ったら… こちらからチャレンジしてみて下さい。
↓
ルークナムの応援よろしくお願いします。











