2025年ソンクラン休暇。
ルークナムのブログにお寄り頂きましたみなさま、こんばんは。
偶然来ちゃった方も、いつも来て頂いているルークナムマニアの方も、ご縁に有難うです。
ピサヌロークでお参りして癒されたところで、スコータイへ向かいます。
スコータイの街を抜けて。
まずは朝ごはんです。
ドライバーさんは夜中の1時から運転し通しですので。
休憩です。
甘っ。
こういう店で『甘くするな』とか野暮なことはいいません。すでに出来上がっているやつに氷を入れるだけですから。
麺。
焼豚。
レトロな雰囲気のお店でした。
スコータイ遺跡周辺に到着です。
ソンクラン祭り仕様なのか、キラキラです。
到着しました。
遺跡ですが、露出の多い服は避けましょう。
ルークナム、サイクリングするつもりで自転車をもって行きました。普段はサイクリングの短パンですが、この日はちゃんと長いパンツを持って行きました。
チケット購入です。
気付かれちゃった方済みません。
ルークナム、外国人料金があるのを知らなかったのと、他の人のブログを見ていたら自転車持ち込みにも料金がかかるようなことを書いてありました。
入口のところでチケット見せましたが指摘されませんでした。
5ケ所だから500バーツという情報や、3ケ所で300バーツという情報もあります。よく分かりません。
ルークナムは、城壁の内側で1回、2つの遺跡を1回のチケットでみれたらしく1回。2回払いました。(ちゃんとチケットは係員さんに見せました。)あと1ケ所なんだったら行けてない様子です。
方向音痴だから仕方ありません。
キタ━━(゚∀゚)━━!!
まずは撮影。
お参りです。
久しぶりなのでございます。
何度も行ったことがあるはずですが、相変わらずの方向音痴ぶりなので、目についたところから入っていきます。
思ったよりも人が少ないです。
まずはお参り…。
と思ったら、上まで上がれなくなっていました。
上に上がってやらかしたり、撮影して落ちたりする人がいるんでしょうか。一部の人のせいで、規制せざるをえないのは悲しいです。
晴れていたら、もっと映えな写真が撮れると思いますが、そうなると暑さで体力を消耗しますので、このくらいの天気がちょうどいいかもしれません。でも蒸しっと暑かったです。
事前にいろいろなブログを読んで撮影ポイントをチェックしました。
自分が何気なく通過していたところを説明しれくれるブログは有難いですね。
(ルークナムのブログにはそういうのはありません。済みません。)
天候の影響で劣化しれしまったり、修復をしていたり…。
その時の天候もあって、何回行っても同じ写真は撮れないのが遺跡です。
いつも『帰ったら歴史の勉強をしよう。』と思うのですが、帰ったら忘れるルークナムです。
ルークナムは、自転車を持参しましたが奥に見える自転車はレンタルショップのもの。
遺跡公園もの前にいくつも自転車ショップがありますので、状態がよさそうなもの、対応がいいショップを選んでくださいね。
ワット・シーサワイ Wat Sri Sawai に到着しました。
勘です。地図とか見てません。見ても分からないからです。
人がいないので、遺跡独り占めで写真が撮れました。
ザ・ラック・ムアン(守護神を祭るための柱?)
遺跡だけではなく自然も満喫出来ます。
対岸の遺跡。
自転車での移動+歩きも多いです。
さっきみた対岸のワット・トラパングーン Wat Trapang Ngoenへ。
すべてが美しくて見ていて飽きません。
っていうか、でもぼけぼけのルークナムは見過ごしているポイントも多そうですが。
ワット・サーシー Wat Sra Sriへ。
ここで、左の自転車に乗っていたカップルの女子の方が、『疲れたし、お尻が痛いので、もうこげない。』とくじけていました。
周りにいるルートバスやミニカーに交渉するもめちゃくちゃ高い金額を提示されて諦めてました。
この日、ルークナムが漕いだ距離って、15キロも行かなかったのですけれども、普段自転車に乗らない人は、
①暑さ ②お尻が痛くなる ③結構疲れる ので、注意して下さい。
ちなみにこの車(ドライバー付)は1時間300バーツだって言ってました。
(そういう取り決めなのか、交渉出来るのかは分かりません。)
スコータイだけどヤシの木がいっぱいでリゾート感でした。
続く。
ルークナムの応援よろしくお願いします。












































