マイナンバー取得チャレンジ。 | ルークナムの『デブだけどタイで自転車のってます。』

ルークナムの『デブだけどタイで自転車のってます。』

ルークナムのFC2ブログ『デブだけどタイで走ってます』の自転車版です。
情報発信というよりは、タイに住むDB&BBA(デブ&ばばあ)のゆるふよ日記になります。

ルークナムのブログにお寄り頂きましたみなさま、こんばんは。
偶然来ちゃった方も、いつも来て頂いているルークナムマニアの方も、ご縁に有難うです。

 

ルークナムは、基本タイに住んでおり、働いております。

『マイナンバー』と言われても、不便と感じたことはなく、特に請求されることもなく、気にしていませんでした。

ただ、いろいろな証明書入手にマイナンバーがないと不便なことが多いのと、今後、将来的に銀行口座や保険証、運転免許証などはどうなっちゃうのかしらと、不安があります。

 

よし、申請してみよう。

 

ただ、下記のくくりがあるのです。

→令和6年5月27日より、現在マイナンバーカードを持っていない海外在住者(2015年10月5日以降に国外転出をしている方に限る。) もマイナンバーカードの申請ができるようになりました。

 

ルークナムは、1996年(平成18年)にタイに向かい、多分その時に住民票を抜いていると思うのです。

その時、住民票は大宮(当時)、本籍地は東京でした。

その後、家族により、住民票をさいたま市に移し、本籍地をさいたま県にうつしたと思うのです。

曖昧です。

 

いいや、やってみよう。

 

下記のタイ大使館領事部のサイトを参照しました。

https://www.th.emb-japan.go.jp/itpr_ja/consular_ann.html#mynumbercard

 

提出書類をダウンロードし、記入。

2024年12月16日に指定の住所へ書類を送付しました。

 

送付先住所

Consular Division, Embassy of Japan in Thailand

177 Witthayu Road, Lumphini, Pathum Wan, Bangkok 10330

Tel: +66-2-207-8501

 

下記は、ルークナムのケースの領事部の対応となります。

12月17日の夕方、電話がかかってきまして、『マイナンバーカード制度が実施された時に住民票が日本にない人に関しては、対応不可』とのことでした。

『どうしたらいいかは、本籍地の自治体に聞いてみて下さい。』とのことでした。『申請書類は処分します』と言われました。返してほしかったです。

 

残念~。無理でした~。

 

さて、ステップ2です。

ルークナムの本籍地のある埼玉県企画財政部 情報システム戦略課 住基ネット・マイナンバー担当へお問い合わせの相談メールを入れてみました。2024年12月18日のことです。

12月19日の昼過ぎに回答が来ました。

『2015年10月5日時点で国外に在住し、現在まで引き続き海外に在住している方にはマイナンバーは付番されておりません。マイナンバーが付番されるためには、住民登録がされていること(住民票を有していること)が必要です。』そして、『マイナンバーの付番、マイナンバーカードの取得について詳しい内容を確認したい場合は、一時帰国の際にさいたま市の万ナンバー担当窓口に相談していただくのをお勧めいたします。またマイナンバー総合フリーダイヤルでお問い合わせいただくことも可能です。』

でたよ。マイナンバー担当じゃねえのかよっ。問い合わせしてもたらい回しパターン? なんで、私が入れたメールを回答出来る部署に回していただくことが出来ないんでしょう?

問い合わせが多くて、対応出来ない? 

 

分かりました。住民登録が必要なんですね。

 

ステップ3です。

次に埼玉県の●●区役所へ、12月28日に対応していただけるかどうかの確認メールをしました。

当たり前です。休みでした。

ただし、●●区役所は、実家に電話をしてくれて、何がなんだか分かっていない母親と会話してくれたようなのです。区役所側はワタシのメールは秘密なので母親に伝えることは出来ず、母親は母親でワタシに連絡をくれればいいのに、頑張って対応したようで、ぽかんとしたまま、住民票を依頼した模様です(笑) 『お金かかったわー』って言ってました。

頼んでねえし。

 

ステップ4です。

メールでやり取りしても埒があかないので、窓口に行きました。

2025年3月3日に行き、住民票登録をしました。

自治体によっては、住民票の登録が簡単に出来ないところもあるようです。アメリカ在住の友達は拒否されたと言ってました。

同僚ももめたらしいですが、どうしても事務処理が必要なため事情を説明したと言っていました。

 

その時にマイナンバー取得の相談をすると、『緊急対応が出来る』との説明をしてくれましたが、髪はボサボサ、顔はテカテカで、写真を撮れる準備どころではありませんでした。緊急でもないので『後日やります。』と伝えるとオンライン申請が可能なQRコード付の書類をくれました。

後で分かるのですが、このQRコードには私のデータが既に入っており、簡単に申請が出来ました。

 

QRコードからチャレンジすると、

メールがきました。

 

3月12日に申請して、その後申請状況確認するためのメールが来ました。

2〜3日はデータがなかったのですが、15日の朝確認すると、『マイナンバーカード発行処理中(確認の結果不備なし)』という記載がありました。

 

 

 

その後、ハガキはなかなか届かず…

3月31日に『来たよ』って母から連絡がありました。

 

 

2025年4月21日、行ってきました。

 

申請して待っている間に、母に頼まれた印鑑証明、住民票、戸籍謄本などの手続きをしました。

 

なんとなんと、

マイナンバーを作成する機械が壊れている、とかで時間がかかると言われました。

一旦家に帰り、2時間後に引き取りに行ったら出来てました。

 

ルークナムは日本人ですが、海外暮らしが長いため、ほぼ外国人です。

日本人が知っていて当然なコトを知りません。

市役所の方は、ルークナムにも分かるように説明をしてくれたし、対応も優しかったです。

 

という訳で、あちこちにある我らが浦和の誇り、浦和レッズの看板を観ながら。

 

うろうろして。

 

これでやっと一仕事、終えました。

 

ルークナムにも出来ました。

 

以上は、ルークナムのチャレンジ記録となります。

忘れないために記録としました。

 

※マイナンバーについては、

取った人、これから取る人、取りたくない人、いろいろな考えの方がいらっしゃると思います。

どれが正解、この先どうなるか、誰にも分からないと思います。

自分の思うように、されるのがいいと思います。

 

ルークナムの応援よろしくお願いします。

 

にほんブログ村 自転車ブログ 海外サイクリングへ
 

タイ(海外生活・情報)ランキング

 

 

【HIS】旅行プログラム

 

GREEN SPOON ゴロゴロ野菜スープ