6回め→膝故障治療 PRP注射@大宮はしもと整形外科。 | ルークナムの『デブだけどタイで自転車のってます。』

ルークナムの『デブだけどタイで自転車のってます。』

ルークナムのFC2ブログ『デブだけどタイで走ってます』の自転車版です。
情報発信というよりは、タイに住むDB&BBA(デブ&ばばあ)のゆるふよ日記になります。

ルークナムのブログにお寄り頂きましたみなさま、こんばんは。
偶然来ちゃった方も、いつも来て頂いているルークナムマニアの方も、ご縁に有難うです。

 

2022年8月から膝を故障しているルークナムです。

走り過ぎってのもありますが、BBAってのもあります。無理し過ぎたんです。

最初は諦めきれずに、もがいてきました。治ってないのに大会に出たりしていました。心も病んでました。

やった治療は、整体、マッサージ、サプリ、超音波、PRP注射、金銭的に出来ることは試しました。

 

正直、このPRP注射も『劇的によくなりました。ヒャッハー』とはなりません。

気休めですね。

 

前回の様子はこちらです。

 

 

さて、

前の週に、落車して膝を強打し、違和感がありました。

『注射は無理ですね!』って言われたらどうしようかと思いました。PRP注射が事前予約が必要で、私の血液を採って機械にかけて、いろいろ処理するわけなので、簡単にキャンセルも出来ないかなーと不安でしたが、事前にエコーでチェックして下さり、問題ないことを確認してからやってくれました。

 

大宮駅からてくてく。

 

最初に行った時グーグル先生の指示のせいか、めちゃくちゃ遠かった気がするのですが、実は近いです。分かりやすいです。

 

この中にあります。

 

まだ開店前ですが、クリニック階だけはやってます。

 

 

 

9時から開店で、ルークナムは8時ちょっと過ぎに到着してしまい、一番乗りかしらと思っていたら、すでに4人待っていました。早いっ。

 

平日なのに、あっという間に待合室は満席に。

 

(ルークナムは9時前入り)

 

9時から採血し、

エコーをし、

麻酔を打って10分待ち、

PRP注射を打って10分待ち、

10時前には、終了でした。

 

かかった費用は、33,000円×2(両足)。

麻酔1,000円✕2(両足)で、合計68,000円でした。

前回、細い針の費用が加算されていたのに、今回は、『PRPは細い針にしない方がいいんですよ。』かなんか言われて、太い針でやられた模様です。

 

そして、『前回、麻酔していただいたんですが痛かったです。』と訴えましたところ(笑)、『じゃ、麻酔の量を増やしましょう!』と言って頂き、同額にてさくっと増量。

えっ? 日本なのに、タイみたいに適当じゃね〜って思ったルークナムでした。

 

麻酔の注射は痛かったです。

隣のベットでも注射している人がいましたが、ルークナムのように声をあげることなく、静かに終わってた模様。

いや、まじで痛いから〜。

その後、PRPを打ちましたが、麻酔の成果があって痛みはなしでした。『全然痛くないです~』って言ったら、看護婦さんたちも『次回からこの容量にしましょうね~』って言ってくれました。

 

少しづつ回復してます。

 

1日め:9時過ぎに注射し、その後空港へ。そんなに歩くことなく、移動も空港でも飛行機の中でも、ずっと座っていた状況。→歩くと少し違和感がありました。

2日め:膝にサッカーボールついちゃってる? …ってくらい腫れているような気がする違和感。(腫れてません。感じているだけです。)何故か、がに股でよたよた歩き。普段なら『軽い運動だったらいいでしょ?』って動き始めちゃうルークナムですが、そんなこと考えられないくらいです。普段、膝の状況がひどいのは左なのですが、右の方が痛かったのは何故?

3日め:前日の違和感がうそのような回復です。まだ、違和感はあるものの、腫れている感覚はなくなり自然に曲げ、伸ばしが出来るようになりました。(えっと、この曲げ伸ばしというのは一般的の人の状態ではなく、老いぼれBBAルークナムのベストに近い曲げ伸ばしです。)

4日め:まだ違和感ですが、ぐんぐん良くなっている感じです。(思い込みが半分です。)

5日め:自転車イベントに参加しようかどうか、ギリギリまで迷いました。多分やれば出来たと思いますけれども、無理をするのは止めました。

6日め:お試しで自転車に乗りました。短時間&軽く~。ひゃっはー。運動出来る喜び。風を感じる喜び。

 

 

 

 

PRP注射をやって、すかさず完治する方もいるようですが、体調・体質・普段の生活・食生活等により、治りは千差万別ですので、期待しすぎない方がいいと思います。

ルークナムもようやく自分の状況を受け入れられるようになり、決して無理をせず、睡眠もいっぱいとるようにしております。

同じような状況の方、お互いにあせらず治療していきましょう~ね~。

 

 

※注意※

症状・治療方法は、ひとりひとり違うものであって、ルークナムはこれを書いたからと言って、おすすめしているものではありません。少しでも同じ症状で苦しんでいる人がいれば、『あ、こんな感じね。』とさくっと分かっていただけたら、これを書いた意味があるというものです。

こんなDBでBBAなルークナムですら、相当苦しんだから、まだまだ若くて体力ありありの若い方がケガや病気でご自身のスポーツが出来ないのであればその気持ちたるや想像するに及びません。ケガに苦しむみなさまが少しでも回復し(身体も心も)、元気になれることをお祈り申し上げます。

 

ルークナムの膝治療に関してのアドバイス・コメントは全く受け付けておりませんので、ご了解下さい。

 

 

ルークナムの応援よろしくお願いします。

にほんブログ村 自転車ブログ 海外サイクリングへ
にほんブログ村

 

タイ(海外生活・情報)ランキング
タイ(海外生活・情報)ランキング