こんばんは。


もうすぐ夏休みが終わってしまいます。

私は毎日朝9時過ぎまで起きられず、新学期がしんどいです。

台風もノロノロで一体いつになったら通り過ぎるのか。。


台湾旅行記の続き。


新幹線で台北に戻ったところから。




台北の街を歩いていたら、制服屋さんを発見!!


マネキンの顔。


日本にはない。


母に聞いたら、ここに飾っている学校はどこも、台北女子憧れの名門校ばかりだそう。


そして、台湾の女子学生は真面目な雰囲気の子がほとんど。

こんなおちゃらけた表情ではないらしい。


憧れの名門校にこの表情。


それがよいのかも。




マツキヨ発見!!


ところで今回台北で旅行の前半後半で泊まったホテルは、日系のソラリア西鉄ホテル。


繁華街の西門駅近く。

台北駅までも一駅。



まだできてまもなく、とてもキレイ。


星は四つ。






いや〜すごいよかったヨ!!


ロビーラウンジでコーヒーやペットボトルのお水は自由。


日系ホテルだからパジャマも歯ブラシも用意されていて。


何よりキレイでコスパも良い。


便利な場所にあるし。


次回台北に来てもここに泊まりたいし、自信をもって勧められるホテルでした!!


ホテルに着いたら、父と母はいつもお世話になっているお茶屋さんとロビーで待ち合わせて、


凍頂烏龍茶(阿里山の!!)をたくさん持ってきていただいた。




ジロウは何だか体調不良でお部屋でお休み。


私はタロウと甥っ子と3人で20分歩いてスーパーへ豆板醤を買いに。


色々な台湾の調味料が日本で手に入るけど、豆板醤だけは、美味しいものは日本ではどこを探しても手に入らない。


台湾産のは、柔らかい豆が入っているのピンクハート




↑この水色のラベルの豆板醤。


以前お土産に友達にあげたら、これのファンになったらしく台湾旅行の時探したけど見つけられなかったって。


Tちゃーんあんぐり


『家樂福(carrefour)』


というスーパーで売ってるよー!!


お土産待っててねー!!!


しかしそのスーパーにも在庫3つしかなかった。

もちろん全部買った目がハート


それから、パイナップルケーキ。




たまたま乗ったタクシーの運転手さんのオススメのお店の。



台湾のパイナップルケーキは有名だけど、台湾産でないものがたくさん出回ってるらしい。

ガイドブックに載ってるようなお店でも。


ここのは、そのお店で手作りで作っていて地元民も買うお店らしい。


身がぎっしり詰まってて美味しかった!!


ホテル近く。徒歩1分くらい。




試食ができて、レモンケーキも。


こちらは日本にも似た感じのありそうでいらないかなーと思ったのだけど、子供たちが欲しいと言うので。


普通に美味しい。


そういえば夜市にも行った。




寧夏夜市。


ここも、たまたま乗ったタクシーの運転手さんに教えてもらった夜市。

観光客向けではなく、地元民用。


清潔でお腹の心配もないらしい。



ホテルからタクシーで13分。


タクシー安いし、時間限られてるし、タクシー使いまくり。


でも結局お店で火鍋を食べた。




あの二色のものに限らず、火にかけて食べる鍋を火鍋というらしい。


子供いるから辛くないやつ。





そして、ゲーセンも安かった。


台湾まできてゲーセンか〜真顔


と思ったけど、安いからってUFOキャッチャーにつぎ込んでしまった


そして一個も取れず。。


なんかキャッチ力が弱いよ〜。




今回は(今回も)あまりに時間がなかった。


台北は今度また、ゆっくり来たい。




まだつづく。