こんばんは。ルッタですニヤリ

 

ちょっと風邪気味で、昨日は寝てしまいました。

昨日と今日のパパ塾中学準備講座について。

 

まずは数学。

 

昨日のうちに、プライム数学 幾何I 第2章が終了しました。

そこそこ丁寧に勉強したので、理解はできたと思います。

これからは、問題集を1問1問しっかり解いていくつもりです。

 

次に英語。

 

こちらは、本当にゆっくりと進めています。

毎日の単語10個は続けていますが、それ以外はのんびりとしたペースです。

 

昨日は、be動詞の復習をして。

双子達はこれまで英語の勉強はほぼやっていません。

最初からの勉強になります。

なので苦手意識を持たない様に簡単な所からゆっくり始めていきます。

 

 

長男の時に購入していた、この本で基礎からの勉強を予定しています。

昨日は、セクション1 This is ~ . の文、セクション2 is, am, are のある文。

この2つを学習しました。

更に宿題として、毎日1ページずつぐらいをさせていくつもりです。

 

New Treasure については、入学までにLesson 3 ぐらいまでできればいいかなと。

文法で言えば、be動詞、一般動詞の辺りですね。

これで中間試験はカバーできるので、準備講座としては十分でしょう。

文法については、もう少し先行させるかもしれません。

 

 

さて、数学の今後の予定ですが。

中高一貫校なので、そこまで中学数学を深く勉強するつもりはありません。

なので、まずはプライム数学のIとIIを問題集とともにしっかり終わらせます。

 

その後、

 

 

この本辺りで一通り復習することを予定しています。

その後は、

 

 

 

この本あたりをやっておこうかと思います。

 

スケジュールとしては、今の感じだと遅くても1年生の間にプライム数学はIIまで終わると思います。

なので、2年生の夏休みまでに上記3冊を終わらせられればいいかと。

 

そして中学2年生の夏休みに、数学IとAの先取りを開始する感じで行きます。

 

 

 

幸いこの本もありますからね。

長男の分と私の分2冊あります。。。ニヤリ

 

よろしければ↓のクリックをお願いします。

喜びますニコニコ

 

にほんブログ村 受験ブログ 大学受験(本人・親)へ
にほんブログ村

 

大学受験ランキング
大学受験ランキング