こんばんは。ルッタですニヤリ

 

短いブログになると思いますが。

 

今後我が家は大学受験に向かって準備していくことになります。

 

春からは、長男が高校1年生。双子達が中学1年生。

早いもので長男ももう高校生になります。。。

大学受験まで後3年。

 

本題ですが、今は塾に通うことは全く考えていません。

もし通うとしたら、反抗期とかで私のところに全く寄ってこなくなった時とかですかね。

そうじゃない場合は、基本塾なしで大学受験に臨みます。

 

長男に関しては、中学1年生の途中から中学2年生の後半までは反抗期でしたが、

なんか抜けたようなので。。。

全く寄り付かなかったのが、今は1年前が嘘のように普通に接してきます口笛

まあ、ここは個人差も大きいので双子達がどうかは何とも言えないところですけど。

 

因みに私は。。。反抗期はかなり長かったですニヤリ

暴力とか暴言とかは無かったですが、とにかく何でも自分でしたいと思っていました。

家では大抵一人でいましたしね。

なので、勉強も親に頼ったことは一度もありません。。。

 

 

我が家がパパ塾で大学受験に臨む理由は割と簡単です。

私が教えるなら大学受験の方が楽だからですね。

中学受験は受験経験もまともに教えた経験もない中でのチャレンジでしたが、大学受験は自身の経験もありますので。

中学受験については、私の持っている知識で使えないものも当然沢山あるわけですが、大学受験は基本無いですからね。

そして、中学受験と比較すると市販の問題集が多いことも理由の一つです。

 

受けたい大学(3人とも私と同じ大学を希望しています)に何が必要で、どんな勉強すればいいかは過去問を分析すれば分かります。

そうすれば必要な勉強も分かりますし、そのための市販教材も沢山存在しています。

もちろん、本格的に教える前に私自身が少し勘を取り戻しておく必要はありますが、その程度の障害は何とでもなります。

と言うことで、子供達が希望している限りパパ塾で大学受験も乗り切ります口笛

 

ですので、2月になったら下のカテゴリーも変更しようかと思っています。

「大学受験 自宅学習組」とかですかね?ニヤリ

 

 

そろそろ本格的に私自身の予習も開始します。

以下、今後の私の予習の予定です。

 

数学に関しては、入試問題レベルまではまだですが、青チャートの数学IIIとCまでは復習しました。

今後は大学への数学でも買って勉強しようかと。もうすぐ新年も開始することですし。

化学は特に予習は必要ありません。大学受験ぐらいなら何とでもなります。

物理は今勉強しているところです。

力学は大丈夫そうですが、電気のところは少し厚めの復習が必要だと思っています。

英語については、文法は大丈夫ですが、ちょっと単語と難しい構文の勉強が必要だと思っています。

仕事柄英語には接しますが、偏った範囲の論文が多いので。。。

これは結構時間がかかるかもしれません。

社会については多分地理になると思いますが、どんな勉強が必要かはこれから調査します。

国語については、古典・漢文は何とかなりそうなので、あとは現代文をどうするかをこれから考えていきます。

 

ざっと書きましたが。。。また夜な夜な調査・分析や勉強することになりそうです口笛

 

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(自宅学習組)へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(日能研)へ
にほんブログ村

 


中学校受験ランキング