こんばんは。ルッタですニヤリ

 

今日も長男との勉強は図形と方程式の続きです。

円の方程式と接線の方程式とか、そういった辺りです。

 

 

昨日の勉強と同じく、複数の解法を考えた後にどれを選択するか考え、

そして解いていく。

この作業は割と大事です。

 

高校生時代通っていた河○塾エンリッチクラスの講師が、

「この問題は、図形としても解けますが、関数でも解けるし、何なら整数問題としても解けますよー」

みたいな感じで色々教えてくれたのを凄く覚えていますし、今でも心に残っています。

前に書いたかもしれませんが。

目から鱗とはこのことかーと、高校生ながらに感動した記憶があります。

 

あとは軌跡のところを少し。

奇跡は慣れたら簡単なので、さくっと終わらせるつもりです。

 

そういった経験を息子達にも積ませてあげたいものです口笛

専門の講師じゃないので、どこまでやれるかは不明ですが。。。ニヤリ

 

 

そう言えば、

 

 

ようやく発売開始するようで。

早速予約購入しましたニヤリ

まあ、まだ使うのは先ですがね。

 

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(自宅学習組)へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(日能研)へ
にほんブログ村

 


中学校受験ランキング