こんばんは。ルッタです。
緊急事態宣言が発出されてしまいました
今年もGWにはどこにも行けそうにありませんね。
と言いつつ、今日もタケノコを掘りに行ってきました。
主催してくれた方の配慮もあり、密にはならず。
2週連続ですが、体を動かすことも大事ですし。
さて、帰ってきてからは双子達との勉強です。
夕方2時間、夜1時間の合計3時間程勉強しました。
場合の数は、これの続きです。
(我が家は旧版です。)
7日目 選び方②
8日目 5日目~7日目の復習
9日目 選び方③
10日目 書き込んで数える
この4つ。
ここの所集中して場合の数を勉強していることもあり、割と理解が進んできました。
残り4日分です。
明日と明後日で終わる予定です。
更に、
1日目 書き出しと樹形図
2日目 計算で求める
3日目 カードの並べ方
4日目 1日目~3日目の復習
これらも解かせました。2週目です。
二人とも思った以上に正答率が高かったです。
二人とも9割以上って感じです。
4年生の間にこのレベルが完璧になっていれば十分でしょう。
場合の数については、順調に進めていると思います。
これが終わったら、復習しながら、割合の勉強を開始します。
予定通り、
この本の該当する箇所を勉強していきます。
ここをしっかり勉強しないと、相似とかも教えにくいので。
夜は理科の勉強です。
3 星の勉強の続きです。
昨日の復習を簡単に終わらせた後、星座について勉強しました。
基礎的な事は大体学習出来たと思いますので、次回の勉強で星については終わらせられると思います。
その後は、火星について勉強する予定です。
この調子で進められれば、5月中に地学が終わります。
6月は復習に充てるとして、7月から新たな単元を開始します。
双子達の希望もあり、次は化学を勉強することにしました。
7月~9月の間で化学を終わらせます。
10月は化学の復習に充てて、
11月~1月で物理を勉強する予定です。
目標としては、4年生の終わりで偏差値50ぐらいの入試問題に対応できるぐらいを想定しています。5年生の終わりで偏差値60、最終的には灘中の問題で80点を安定して超えられるぐらいですかね。
理科に関しては、十分可能でしょう。
幸い息子達は、理科に興味を持ってくれています。
更に双子同士がライバル関係にあるので、覚える事についても競争意識を持って取り組んでくれています。
そこが長男とは少し違う所なので、最大限活用していきます。
長男の時は、1対1での勉強でした。それに対して、双子達は2対1。
一人に掛けられる時間はその分少なくなりますが、双子の利点を活かせば同等の効率は出せるかなと。
双子達の能力はそれぞれ違ったものですが、今の所二人の総合力は同等です。
クリックをお願いします
ブログ更新の励みになります