こんばんは。ルッタです。

 

今日も双子達との勉強です。

思ってたよりも頑張ってますね。

ま、まだまだ勉強慣れしていないので、時間は予定よりも掛かってしまいますけど。

 

 

まずは算数から。

 

昨日勉強した、第5回の総合に関して、演習問題集の練習問題を解かせました。

思ったより時間が掛かったので、応用問題は無しにしました。

 

無理やり難問を解かせても、余りいい事もありませんので。

 

その後、四谷大塚の予習シリーズ算数4年生下から、第6回 分配算の勉強です。

 

和差算等で、線分図は書かせていますので、割と順調に進めました。

が、この単元。

比を学習してからの方がいいような気もします。

 

次いで演習問題集の基本問題を解かせて終了です。

 

 

次に理科。

 

早いうちに一通り生物を終わらせて、暗記に時間を割いていきたいと思っています。

 

今日は、被子植物について。

花のつくりとか、種のつくりとか。

 

 

この本を使っています。昨日までと同様です。

 

ゆっくり目に進めて、暗記に時間を割いています。

最初は全然でしたけど。

1時間程暗記に付き合いましたので、8割ぐらいは覚えたと思います。

 

長男の反省で、ここは初めからしっかりとサポートします。

宿題のみって感じだと、いつまでも覚えません。

宿題は確認に使うって感じで進めていきます。

 

まだ3年生って事を考えれば、順調といっていいと思います。

長男よりは、間違いなく理科は得点を取らせることが出来るでしょう。

 

さて、明日は出社です。

私の会社は29日までですが、最終日は承認作業等だけにするつもりなので、テレワークにするつもりです。

なので、明日が年内最終出社です。

 

 

何だかんだと今年も終わります。

年が明けたら、いよいよ入試です。

頑張らねば。

 

クリックをお願いします爆  笑

ブログ更新の励みになります口笛

 

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(自宅学習組)へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ
にほんブログ村

 


中学校受験ランキング