こんばんは。ルッタです。

 

今日は叔母の事で少し用事があり、年休を取得していました。

昼間に用事を片付けて、何とか終了です。

 

夕方時間に余裕があったので、私はテニスの振り替えに口笛

ようやく、日常が少し戻ったなといった印象ですね。

 

折角なので、それ以外の時間は息子と勉強です。

 

割といい勉強が出来たかなと。

 

 

まずは国語。

 

すっかり定番の。

 

 

これを4ページ程。

まずまずの正答率でした。しばらく続けます。

 

 

こちらもまずまず。もう少し続けます。

このぐらいの問題は、全てさっくり解けるようにしておきたいですね。

 

 

今日は3題。

最初の1題は7000文以上ある長文でした。

時間は掛かってしまいましたが、正答率は14問/17問と善戦しました。

2題目1問間違い、3題目2問間違いでしたので、今日は全般的に頑張りました。

 

 

次に算数です。

 

 

これの続きです。

今日は12題ほど。

この問題集、息子のトレーニングには丁度いい問題集です。

我が家では使いにくいという難点もありますが。

 

解法が分かるだけでは、中々正解までたどり着けません。

息子のレベルでは、しっかりと図や式を書いて条件を整理していく必要があります。

 

そこらへんが甘い息子は、結構間違えます。

昨日書いた、分かるのに正解出来ないって状態です。

 

息子に欠けている部分ですので、この本を解きながらしっかり身に付けさせます。

それが出来れば。。。

息子のレベルも、もう1ランク上がるんですけど。これが中々難しいです。

 

そこまで進めば、中学受験で私が教えられることも、実は余り残っていません。

中学受験未経験の私が教えられる限界って感じですかね。

それでも、志望校の問題で安定して8割以上取れるようにはなると思います。

 

万が一、そこまで到達出来たら、過去問をそこそこやりながら、中学以降の勉強に切り替えてもいいかなと。

 

 

次に理科。

 

東大寺学園過去問(1999~2008年、化学)の続きです。

今日は6題。

計算問題や、定性分析は問題無く解けるようになってきました。

 

ただし、灘中と違って少し一般的な知識が問われたり、少し考えて答得る必要のある問題が出題されたりしています。

その辺りは、別途対策を取る必要がありそうです。

 

私的には灘中の問題の方が、純粋な化学って感じで好きです。

灘中の方が難しいですが、対策と言う意味では逆に楽かもしれません。

 

 

最後に社会。

 

 

公民のランク6 地方自治と財政、ランク7 国民のくらしを2周程。

コアプラスはそれなりに覚えていますが、実際の問題では上手く使えません。

何周かして、確実に正解できるようにしていきます。

 

これで残りは1単元です。

 

一通り終わったら、しばらくは毎日の勉強と宿題で固めていくことにします。

 

コアプラスに、白地図、年表、そしてこの本に、後はでる順ぐらいを完璧にすれば偏差値60は安定して超えてくるかなと。

 

 

明日は長男と私はテニスです。

勉強ももちろん大事ですが、まだまだ小学生。

体も動かさないといけません。

これまで自粛で家に閉じ込めっきりだったので、これからは少し運動もさせないと。

 

いつまで続けられるかは分かりませんが、最低でも夏休みぐらいまでは続けさせようと思っています。

 

クリックをお願いします爆  笑

ブログ更新の励みになります口笛

 

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(自宅学習組)へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ
にほんブログ村

 


中学校受験ランキング