こんばんは。ルッタです。
連投です。
昨日から義両親の家に泊まりに行っていた息子達ですが、次男坊だけ先に帰ってきました。
一番のパパっ子なので、こういうことはよくあります
折角他の兄弟がいないので、久しぶりに一緒に勉強をしました。
算数の確認だけですが。
今日はこれを10枚(20ページ)を宿題に課していましたので、それを一緒に解いていきました。
思ったよりも早く計算が出来たので、少し驚きました
基本双子達の面倒は妻にお願いしているので、普段はあまり見ていません。
毎日20ページ程の計算をさせているので、相当基本的計算力は付いてきたようです。
次男坊は、子供たちの中で一番素直です。
解き方を1回教えると、その後の問題は同じ解き方で解いていきます。
不器用なんですが、受験勉強では一番強いタイプです。
これなら次男坊は少し先に進めても大丈夫だと思いましたので、明日から少し受験を意識した勉強を開始することにしました。
この前書いた通り、明日からこれを開始します。
明日からは、4年生の計算の復習とこれを日課にしていきます。
GW明けまでは、私もそれなりに時間がありますので、1日30分程度次男坊の勉強も見ようかなと。
更に、国語の勉強も開始しようと思っています。
正直な所、算数以外の勉強は漢字ぐらいしかしていません。
その漢字も3年生の漢字が一通り終わったぐらいです。
なので、2年生の復習から始めようと思っています。
特に焦る必要もないので、これから始めます。
2年生、3年生は購入済みです。
私のブログを読んでいただければ分かると思いますが、私の方針は基本的に先取り学習です。
N研は、徹底した復習主義らしいですがね。
どっちがいいかと言う事では無く。
子供にとって何が一番いいかと言う事だと思っています。
ここを間違えると、途端に効率が落ちるのかもしれません。
先取り主義の場合、塾へ行った際、先に知っている訳ですから少し優越感を得ることが出来ます。
復習主義の場合、塾へ行った際、新たな事を学べる喜びを感じることが出来ます。
どっちがいいという事では無く、子供それぞれの個性に合わせる必要があるのでしょう。
我が子達は前者です。
正確に言うと、三男坊だけが少し後者寄りな感じなんですが。
先取りと言っても、低学年から塾に通わせて、がんがん受験勉強をさせるつもりもありません。
過度な”下駄”を履かせるつもりもないんです。
勉強で生きていくのも、それなりに大変です。
”下駄”を履かせて身分不相応の学校に入れても、着いていけなくて挫折する可能性もありますので。
私は公立の進学校出身ですが、それでもそういう人は一杯見てきました。
私学の超難関校なら尚更です。
前に書いたかもしれませんが、私はたとえ偏差値が超えていても、息子の能力を大幅に超えた学校に行かせるつもりはありません。
息子に合った学校に”確実”に合格できるように”下駄”を履かせているだけです
その辺りは、最終的な志望校の選定には考慮していきたいと思っています。
これは、流石に小学生の息子達には判断が難しいかなと。
まあ、とは言え本人の希望も当然聞いてあげないといけないですし、悩むところではあるんですけど。
クリックをお願いします
ブログ更新の励みになります