こんばんは。ルッタです。

 

外出自粛要請を受け、しばらく自宅待機となってしまいましたニヤリ

そのお陰で、昼からは色々な所に連絡をして、結構忙しかったです。。。えー

 

暫くの間、家で大人しくしているので、早くおさまってくださいショボーン

 

 

今日は、午前中と昼から少し、そして夜がっつりの勉強でした。

 

まずは国語から。

 

ベストチェックの続きです。

 

10 四字熟語

11 筆順・画数

12 部首

13 六書

14 品詞

15 品詞の用法

16 言葉の意味

 

一気に7つ口笛

後半の文法に関しては、中学国語の文法をやっているだけあって、大体正解でした。

六書については、イマイチでしたが、それは仕方ありません。

 

次に、語彙ですが、

 

らくらく国語 語彙力から第6章 外来語について。

そこそこ正解していましたが、初めて見る物もあったようです。

何回か繰り返して完璧にしていきます。

 

文法については、中学国語の文法(くもんの中学基礎がため 国語文法)の2周目を開始しました。

今日は、最初から8ページ程。

最初ですので、特に問題無く終了です。

 

そして読解。

 

記述問題の徹底攻略から練習問題を3問。

分類は問題無く出来るようになりました。更に一番大事な所の見分け方も少し改善しました。

なので、0点の解答を書くことは少なくなったんじゃないかと思います。

 

続いてさらに読解。

 

近畿の中学入試 国語 発展編から1題。

こちらも少しだけ改善傾向です。

記述に関しては、まだまだ満点には程遠い答案ですが、取り合えず最低50%ぐらいの点数はもらえるようにはなったと思います。

 

 

漢字などの知識をもう少しまともにして、読解で後1、2問正解出来れば偏差値は裕に60を超えると思っています。

これまで、息子に暗記を任せてきましたが、少し手を入れていくつもりです。

 

そうなると、鍵を握るのが、今やっている記述問題の特訓です。

なので、妥協せずしっかりと勉強していきたいと思います。

これがしっかりと出来るようになると、選択問題の正答率も上がりそうですので。

 

 

次に算数。

 

今日も中学への算数 合格を決めるキーポイントの続きです。

 

8.立体図形

9.逆比と天びん図

 

例題が15問、練習問題が24問。今日も頑張ったと思います。

 

立体図形については練習問題が大問14個ありましたが、30分程で全部解きました。

更に、間違えたのが計算ミスの1問のみ。

ちょっと驚きましたニヤリ

 

集中して解いてくれると、そこそこの力を発揮してくれるようになってきました口笛

算数については、それっぽくなってきた印象です。

後は正確性のみですえー

 

この本も、明日終了出来ると思います。

思ったより早く終わりそうです口笛

 

 

最後に理科。

 

すらすら解ける魔法ワザ 理科・知識思考問題から思考編を8単元。

一応、これで一通り終了しました。

明日8単元程やってから、違う問題集に移ります口笛

 

ここで時間が無くなったので、今日は社会は無しですニヤリ

 

 

今日は昼から仕事でバタバタしていましたが、その割にはそこそこ頑張れたと思います。

明日は、仕事はそれ程ありませんので、文献を読む傍ら息子の勉強を見ようと思っています。

 

クリックをお願いします爆  笑

ブログ更新の励みになります口笛

 

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(自宅学習組)へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ
にほんブログ村

 


中学校受験ランキング